スタッフブログStaff Blog

スタッフブログ

Staff Blog

2017/10/15

簡単!排熱換気扇の取り付け

こんにちは

無垢スタイルのリフォームの吉田です。

前回、屋根裏の断熱、換気について触れましたが、

その不具合によって起こる障害の解消法のひとつ排熱換気扇の取付について触れたいと思います。

これは、屋根裏の断熱、換気が機能していない場合に、直下の部屋 (主に2階の南部屋など)で感じる

「ムヮ~~ッ!!」とした暑さ、籠った感じの嫌な暑さを軽減させる方法です。

原理は至ってシンプルで「天井付近に溜まった熱い空気を屋根裏に捨ててしまおう」という方法です。

これにより、エアコンの効きがよくなり、省エネにもなります。

外部に排気しないので、外壁などに穴を開けるわけでもなく、

換気扇の取付穴を開け、

排熱換気扇1

補強し、

排熱換気扇2

取り付け、

排熱換気扇3

スイッチを付けるだけです。露出(配線が見える)方式

排熱換気扇4

とは言っても、2か所の取付で、しっかり1日掛かりました。

屋根裏に数回上がり、換気扇の取り付け部分に梁や火打ち、

その他の障害はないか確認しながら丁寧に行います。

また、既存の配線を分岐させ、スイッチと換気扇に結線する作業もあります。

誤解のないように申し上げておきますが、これだけで涼しくなるわけではありません。

籠った熱気を少なくすることで、エアコンの効きを良くし、省エネになるというものです。

また、屋根裏に異常がなくても上記の効果を促進されたい場合には有効です。

ご興味のある方はぜひ、無垢スタイルのリフォームにお声がけください!

2017/10/14

さいたま市北区 N様の長屋フルリノベーション(前編)

こんにちは

無垢スタイルのリフォームの立石です。

さいたま市北区にお住まいのN様邸の長屋のリノベーションが完了致しました。

長屋のフルリノベーション 施工前1

長屋のフルリノベーション 施工後1

屋根だけが繋がっている連棟の左半分にお住まいで、

柱などの構造だけを残してフルリノベーション。

雨漏り、シロアリ被害など築年数の古さからも

想像はついていたのですが、一番難しかったのは「傾き」でした。

蟻害に侵された柱を新しくかけかえると、

基礎から二階の梁まで約10センチのズレが生じており、

耐震補強の部材が正規の位置に取付けができず計画変更。

棟起こしといって、傾きを戻してあげる作業をするにも、

連棟であるが故に、繋がっているお隣側に問題がでてしまう可能性もあり断念。

長屋のフルリノベーション図面

窓の取付、階段の収め方、建具の位置など、

大工さんのひと手間ふた手間のおかげで、

ようやく形にすることができました。

↓このビフォーアフターをご覧下さい。

「わぁ、きれい!」だけではない物語がギッシリ詰まっているのです。

長屋のフルリノベーション 施工前2

長屋のフルリノベーション 施工後5

この達成感はひと味もふた味も違います。

コンサルタント、設計士、監督、そして職人さん達の血と汗の結晶です。

N様のお家への愛情に、お家もきっと喜んでいると思います。

リフォーム後も無垢スタイルのリフォームは精一杯サポートさせて頂きます!

後編では、無垢材をふんだんに使った素敵な内装をご紹介させていただきます。

さいたま市北区 N様の長屋フルリノベーション(後編)をご期待ください!

2017/10/13

カーポートの樋の清掃も無垢スタイルにご連絡を!

こんにちは。

無垢スタイルのリフォーム事業部の久我です。

今回はカーポートの樋の清掃を行わせていただきました。

このままの状態で高圧洗浄や、ホースなどを使って行います。

カーポートの樋の清掃

このような形象の樋でもカーポートを外すのではなくそのまま行えます。

清掃後、流れずに水が溜まっていたものがなくなり綺麗になりました。

このように普段の生活の中で小さな困りごとから

住まいの問題解決業としてお手伝いをさせていただきます。

お客様も最初は無垢スタイルは大きな工事しかしないと思っていたそうでした。

精一杯がんばりますので

お気軽にお問合せいただければ幸いです。

2017/10/12

キッチンリフォームで一体感のあるLDKに大変身!

こんにちは。

無垢スタイルのリフォームの菊地です。

今回はさいたま市Y様のキッチンのリフォームをご紹介致します。

LDKに壁付けのごくごく普通のキッチンが付いていましたが・・・

キッチンリフォーム 施工前

無垢スタイルのリフォームによってナチュラル感のある

とても素敵なLDKに生まれ変わりました!

キッチンリフォーム 施工後1

もともとあった下がり壁を取り払い、キッチンの場所を変更し対面式にすることで

リビングダイニングと一体感を作り出しました。

また、シンクの前は調味料などが入れられる様にくり抜いて造っています。

キッチンリフォーム 施工後2

カップボードの面にはタイルを貼りました。

キッチンリフォーム 施工中

キッチンリフォーム 施工後3

最近はタイル柄の壁紙もあるのですが、質感はやはり本物には敵いませんね。

シンプルですが、お母様と息子様のこだわりがいっぱい詰まったキッチンです。

新しいお家でこれからも楽しい食卓を囲んで頂けること間違いなしリフォームとなりました。

こだわりのキッチンリフォームも無垢スタイルのリフォームまでご相談ください。

ご満足いただける理想の住まいを実現致します!

2017/10/09

造作パントリーで家事の効率アップ

こんにちは

無垢スタイルのリフォームの山本です。

今回ご紹介するのはさいたま市A様のLDKのリフォームです。

使い勝手の部分や収納等の部分でお困りごとを抱えてお問い合わせをいただきました。

収納の位置や大きさ、扉の開き勝手、通路の幅やコンセントの位置。

もっとこうっだたらな。 もうちょっと広かったらな。

生活していると結構ありますよね。

そんなお悩みをリフォームで解決。

好みのデザインにして、コンセントの位置や高さを必要な個所に必要なだけ。

今回は、収納もできる可動棚やパントリーを造作しました。

リビングリフォーム 施工後1

リビングリフォーム 施工後2

ストレスのない、A様のお好みの家になったことうれしく思います。

お困りごとの相談はぜひ、無垢スタイルのリフォームまでお声かけください。

スタッフブログ年別アーカイブ

リノベーション・リフォーム相談会

リノベーション見学バスツアー

外壁塗装の不安を解消する相談会

各種リフォーム

ムクスタのリノベーションの施工事例

中古を買ってリノベをサポートします

お得な商品が満載の地域限定チラシを公開

無料耐震診断を実施中です

リフォームの様々な疑問にお答えします

対応エリアの詳細はこちらをご覧下さい

無垢スタイルは木耐協に加盟しています

リフォームプランナー募集中

新築・注文住宅は無垢スタイルへ

不動産売買はムクエステートへ

資料請求、お問い合わせ 訪問相談