スタッフブログ

2017/08/21

コンセントや配線の位置までこだわる無垢スタイルのリフォーム

こんにちは、

リフォーム設計室の山下です。

今回は「コンセントの位置」についてご紹介したいと思います。

コンセントは今や無くてはならない存在になりました。

お部屋をよく見るとコンセントが付いている位置は様々です。

エアコン用、冷蔵庫用、テレビ用などなど。

一般的にお部屋の下の方に設置するコンセントの高さは

床から25㎝ほど(コンセントの中央まで)、エアコン用は床から190㎝など、

おおかたの目安は決まっています。

しかし!

使い勝手はお客様によって異なります。

無垢スタイルではお客様が使いやすい様にコンセントの位置もお伺いしております。

例えば…

▼「ニッチの中にコンセントが欲しい!」

▼「テレビの裏側にコンセントや配線を隠してすっきりしたい!」

▼電話線も…

置く家具の高さに合わせてコンセントを計画すれば配線もすっきりします。

他にも

「掃除機のコードの抜き差しに腰をかがめるのがつらい…」

「車いすでも使いやすい高さにしたい…」

などなど。

車いすの場合はコンセントだけでなく、照明のスイッチの高さも重要になってきます。

(岩槻の体感モールには車いすを使用した場合のコンセント・スイッチ体験コーナーもあります)

施工後の位置移動はなかなか大掛かりになってしまうコンセント。

リフォームのタイミングで最適な場所に計画してみましょう!

無垢スタイルのリフォームでは、細部までこだわったご提案をさせていただきております。

ただ、リフォームするのではなく、快適で過ごしやすい暮らしができる住まいづくりのリフォームをご提供することが、

私たちの使命です。

リフォームのことなら何でも無垢スタイルのリフォームにお任せください。

2017/08/05

無垢スタイルのリフォームでモダンに生まれ変わった和室

こんにちは。

無垢スタイルのリフォーム設計室 社内建築家の末岡です。

私が担当させて頂きましたA様邸のご案内、第二弾です。

リフォームのメリットとは、時代の変遷と共に変わる素材やトレンドの中に、

古き良き物を残しつつ対応できる部分にあると思っています。

A様邸にも、元は床の間、床柱、襖の押入れという

昔ながらの『和室』がありました。

「これだけはね、お爺ちゃんの時代に(この家を) 建てられたものだから残しておきたいね。」

と、残すことになったのは立派な床柱です。

そのAfterの写真が此方!

何処か薄暗い印象だった和室が『現代風』に明るく生まれ変わりました。

全体的に明るめの色にしたこと。

押入れを吊りタイプにし、照明をつけたこと。

和風のダウンライトにしたこと。

いわゆる、和モダンな空間になりました。

元々あった床柱もすっかり今の姿に馴染んでいる様に見えませんか?

さらにこだわりのポイントとしては、この障子の丸窓です。

実はこの障子も、壊されて捨てられるだけの物の『再利用』なんです。

元は二間続きの和室に壁を作る際の懸念は 風通しが悪くなることでした。

風通しを確保しつつ、なおかつ互いの部屋のプライバシーを損なわず

デザイン性のあるものを。

そんな思いで、造作リフォームのご提案をさせて頂きました。

【快適】に過ごす為には、温度、湿度が適度に保たれていること、

自然の流れが感じられること、好きな色に囲まれること、いい匂いがすること、etc…

人それぞれあると思いますが、建物を設計する上での【快適】さの為には

暮らしの中の『風通し』が、非常に大事なものだと感じています。

快適さがもたらす豊かさの為に、遺しつつ、生かしていく。

そんなご提案をして行けたらと思うのでした。

2017/07/31

簡単な工事で快適な部屋に大変身!二重サッシのリフォーム

こんにちは。

無垢スタイルのリフォーム事業部の久我です。

今回は内窓取付けの二重サッシリフォームをご紹介いたします。

「二重サッシリフォームとは何だろう?」と思う方がいると思うので、簡単にご説明させていただきます。

この工事は今ある窓の内側にもう一つ同じ大きさの窓を設置するものです。

ですので、窓を開けるときは2回開けることになります。

なんでこんな大変になってしまう工事をやるのだろうと私も最初は思いました。

ですが、この内窓を設置することによってさまざまな利点があります。

断熱性

部屋の温度は窓などの開口部から約7割の熱が逃げてしまいます。

そのため窓を2つ付けると部屋の温度が外に逃げず、外の温度も部屋に伝わりにくいのです。

窓の近くにいて、寒い、暑いと感じることが少なくなります。

遮音性

実際にリフォームをしたお家にお伺いした際に外の音があまり聞こえずとても静かでした。

また、外の音も聞こえにくいということはお家の中の音も外にもれることがない事が分かりました。

お家の問題として断熱性や遮音性などが気になるようでしたらぜひおすすめいたします。

また、お家の中すべての窓ではなく、1か所から行っているリフォームです。

家族みんなが集まるリビングだけでもいかがでしょうか?

岩槻にある住まいの体感モールでは内窓を体験するコーナーがあります。

ぜひ参考にしてみてください。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

スタッフブログ年別アーカイブ

180分の弾丸リノベーションバスツアー

知っておきたいリノベーション基礎知識

業者を見極める外壁塗替えセミナー

各種リフォーム

ムクスタのリノベーションの施工事例

中古を買ってリノベをサポートします

お得な商品が満載の地域限定チラシを公開

無料耐震診断を実施中です

リフォームの様々な疑問にお答えします

対応エリアの詳細はこちらをご覧下さい

無垢スタイルは木耐協に加盟しています

リフォームプランナー募集中

新築・注文住宅は無垢スタイルへ

不動産売買はムクエステートへ

資料請求、お問い合わせ 訪問相談