スタッフブログ

2017/08/17

サーモカメラに頼った雨漏り調査には要注意

こんにちは、

無垢スタイルのリフォームの立石です。

真夏なのに続く雨の日々。

こんなときに多い相談事と言えば『雨漏り』です。

雨漏り調査で一番大事なのは当たり前ですが「原因究明」です。

どこから水が入り、どこを通って、室内に出てきているのか。

最近、サーモカメラという黄色をベースに「低温箇所が青」、「高温箇所が赤」で

映るカメラを使って雨漏り診断に使う会社さんが増えましたよね。

先日、雨漏りでお困りのお客様から、

A社の担当者はその写真をみて「奥さま、原因はここですね。」と話して

見積提示の約束をして帰られたそうです。

私は首をかしげました。

室内でカメラを頼りに「原因はここだ!」と断定的にものを言う人は要注意です。

雨漏りの多いこの季節は特に。

単なるパフォーマーでしかないと私は思います。

例えば冷暖房をかけて局所的に風が当たる状態では効果ゼロですし、

窓際であれば日射や外気の影響も反映してしまいます。

そもそも水が入り込むところはサッシからの侵入を除けば、天井より上なのですし。

その写真をもとに、ある程度の場所の推測をした上で、

「ここの壁(天井)を切り開いて確認させて下さい。」と言う人の方が

間違いなく信用できますので、みなさん覚えておいて下さい。

カメラがなくても、ご自身でクロスを剥がすだけで同じくらいの推測は成り立ちます。

下の写真を見るとわかりますが、

クロスを剥がしてみるとどうでしょうか。

青がはっきりと分かりますし、石膏ボードのシミと一致します。

この3年間で大小合わせて20件の雨漏り是正工事をさせて頂いておりました。

多いのか少ないのか分かりませんが、大切なお家のことですから

慎重過ぎるくらいの方がちょうど良いと毎回思います。

雨漏りのことでお悩みの方は無垢スタイルのリフォームまで。

2016/11/24

原因を突き止めることが本当の雨漏り修繕です

こんにちは無垢スタイルのリフォームの立石です。

さいたま市緑区のI様邸の防水リフォームが完了しました。

2年前に無垢スタイルで、LDKの改装リフォームをさせて頂いたお宅なのですが、

クロスが浮いてきたと連絡を頂き調査したところ

2階のバルコニーの防水が切れていました。

3年前に雨漏りがあり、

その時は別の専門業者に防水工事をしていたので、

再び雨漏りするとはお客様も考えていなかったそうです。

報告書と写真を見る限り

当時の防水屋さんの工事も誤りはないのに再発してしまった。

なぜ??

なんと下地の部分が水分でしみ込んでいました。

防水屋さんは防水層を作ることを考えます。

私たちは防水層の下地作りから考えます。

専門業者と私たちのような会社の圧倒的な違いは

『総合的に判断できるかどうか』になります。

雨漏りは特に疑いを持ちながらの工事が必要ですので、

その作りを総合的に判断できるところにご相談されることをお勧め致します。

無垢スタイルのリフォームでは雨漏り診断士による診断を行っています。

診断だけなら無料です。気になる方は年末年始の前に一度診断してみてはいかがでしょうか。

住まいの防水も無垢スタイルのリフォームまで。

2016/10/30

雨漏りは弱った住まいのサインです/無垢スタイルのリフォーム 無料雨漏り点検

こんにちは、

無垢スタイルのリフォームの立石です。

台風シーズンのあとということもあり、

私の行く先は「雨漏り」のお宅が多いです。

こちらも、以前に工事させて頂いたお客様ですが、

1階の部屋の天井から水がポタポタしていると連絡を頂きました。

調査してみると、階段の踊り場にもシミを発見。

少し変わった作りの建物のため、一部分の解体調査をさせて頂くことにしました。

虫歯と同じですが、

放置しておくと大変なことになりますので、

少しでも「おや?」と思ったらご連絡下さい。

無垢スタイルの雨漏り診断士が、しっかりと調査させて頂きます。

雨漏り点検も無垢スタイルのリフォームまで。

【雨漏りの修理・修繕リフォーム】

http://www.mukusta-reform.jp/reform/reform_menu/roof_leak

スタッフブログ年別アーカイブ

180分の弾丸リノベーションバスツアー

知っておきたいリノベーション基礎知識

業者を見極める外壁塗替えセミナー

各種リフォーム

ムクスタのリノベーションの施工事例

中古を買ってリノベをサポートします

お得な商品が満載の地域限定チラシを公開

無料耐震診断を実施中です

リフォームの様々な疑問にお答えします

対応エリアの詳細はこちらをご覧下さい

無垢スタイルは木耐協に加盟しています

リフォームプランナー募集中

新築・注文住宅は無垢スタイルへ

不動産売買はムクエステートへ

資料請求、お問い合わせ 訪問相談