スタッフブログ

2017/09/01

耐震リフォーム中に雨漏りが発覚!

こんにちは、

無垢スタイルのリフォームの立石です。

耐震補強のリフォーム工事中の出来事です。

施工担当からメールで写真が届いて驚きました。

雨漏りです。

「ほぞ抜け対策(柱が抜けないように金物で土台と接合する工事)」として、

ホールダウン金物を取付しようと石膏ボードを開口したところ、

写真のような雨ジミが出てきました。

その日の夕方に駆けつけて放水テストを開始、

場所の推測ができたので室内から反対側の壁を切り開かせて頂くことにしました。

サッシ下の穴からの雨水侵入でした。

不安そうだったご主人も「原因がわかって安心したよ。」と

少し笑いがこぼれました。

応急処置としてこの穴を塞ぎ、耐震工事は一時中断です。

経過を観察して問題なしと判断できてからの復旧工事となります。

18時でもまだ明るい夏だから対応できた1日でした。

リフォームは工事途中で想定外な障害がある場合が多々あります。

そのまま進めてしまうとあとでより大きな問題になる可能性が大きいです。

今回のお客様は耐震工事中の幸いとなり、修復をさせていただくことになりました。

原因を明確にすることで、お客様の不安を取り除く。

それが無垢スタイルのリフォームが提供する『安心』です。

住まいのお悩みがありましたら無垢スタイルのリフォームまでお問い合わせください。

2017/08/22

ベランダの雨漏り修繕リフォーム

こんにちは、

『無垢スタイルのリフォーム』の稲垣です

今回は、雨漏り修繕リフォームについてお話しします。

何度か雨漏りの修理はさせていただいていますが、

屋根から漏る事はまれで、ほとんどは壁やベランダからの漏水が原因です。

今回のお客様もベランダからの漏水でした。

怪しいところを解体してみると

雨水が入った跡があります。

既存の外壁材はこんな感じで、雨水を含んだ跡がありました。

やはり裏側にも雨水が回った跡があります。

こうなると、どこが水の入口か、丁寧に一枚ずつ壁材をはがし確認していきます。

その後防水を行うためFRPを敷きこんで行きます。

丁寧に慣らし、雨水の侵入を防ぎます。

今回はここまでの工事でした。

次回は、防水の仕上げトップコートと、外壁塗装についてご紹介します。

雨漏れについて少し気になる方、どうぞ無垢スタイルのリフォームまでお気軽にご相談ください。

2017/08/17

サーモカメラに頼った雨漏り調査には要注意

こんにちは、

無垢スタイルのリフォームの立石です。

真夏なのに続く雨の日々。

こんなときに多い相談事と言えば『雨漏り』です。

雨漏り調査で一番大事なのは当たり前ですが「原因究明」です。

どこから水が入り、どこを通って、室内に出てきているのか。

最近、サーモカメラという黄色をベースに「低温箇所が青」、「高温箇所が赤」で

映るカメラを使って雨漏り診断に使う会社さんが増えましたよね。

先日、雨漏りでお困りのお客様から、

A社の担当者はその写真をみて「奥さま、原因はここですね。」と話して

見積提示の約束をして帰られたそうです。

私は首をかしげました。

室内でカメラを頼りに「原因はここだ!」と断定的にものを言う人は要注意です。

雨漏りの多いこの季節は特に。

単なるパフォーマーでしかないと私は思います。

例えば冷暖房をかけて局所的に風が当たる状態では効果ゼロですし、

窓際であれば日射や外気の影響も反映してしまいます。

そもそも水が入り込むところはサッシからの侵入を除けば、天井より上なのですし。

その写真をもとに、ある程度の場所の推測をした上で、

「ここの壁(天井)を切り開いて確認させて下さい。」と言う人の方が

間違いなく信用できますので、みなさん覚えておいて下さい。

カメラがなくても、ご自身でクロスを剥がすだけで同じくらいの推測は成り立ちます。

下の写真を見るとわかりますが、

クロスを剥がしてみるとどうでしょうか。

青がはっきりと分かりますし、石膏ボードのシミと一致します。

この3年間で大小合わせて20件の雨漏り是正工事をさせて頂いておりました。

多いのか少ないのか分かりませんが、大切なお家のことですから

慎重過ぎるくらいの方がちょうど良いと毎回思います。

雨漏りのことでお悩みの方は無垢スタイルのリフォームまで。

スタッフブログ年別アーカイブ

リノベーション見学バスツアー

外壁塗装の不安を解消する相談会

各種リフォーム

ムクスタのリノベーションの施工事例

中古を買ってリノベをサポートします

お得な商品が満載の地域限定チラシを公開

無料耐震診断を実施中です

リフォームの様々な疑問にお答えします

対応エリアの詳細はこちらをご覧下さい

無垢スタイルは木耐協に加盟しています

リフォームプランナー募集中

新築・注文住宅は無垢スタイルへ

不動産売買はムクエステートへ

資料請求、お問い合わせ 訪問相談