埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.11.30THU外構・エクステリアリフォーム

シンボルツリー、どの木を選ぶ??

埼玉県の外構・エクステリアリフォームは無垢スタイル

こんにちは!リノベーションコンサルの岡です!
紅葉の季節がやってきましたね!自然が美しい色に染まる季節に、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私の実家はもみじの木があり、この季節になると鮮やかな赤色に染まり、窓から見る景色にとても癒されています!


今回はお家のお庭に植えるシンボルツリーについてご紹介したいと思います。


シンボルツリーの役割

まず、シンボルツリーの役割は大きく3つあります!

  • ①景観美化
  • ②外部からの視線を遮る
  • ③直射日光を遮る

室内からお庭を見た時に、緑があると心地いいですよね!
しかし・・選ぶ木の種類や土地の気候などによって失敗した~!なんて方もいらっしゃいます。


ということで、シンボルツリーに適している木を3つご紹介いたします。
今回ご紹介する木は、虫に強く、比較的お手入れがしやすいものを選びました!


おすすめシンボルツリー3選

Ⅰ:シマトネリコ



葉:幅広で波打った葉が特徴。緑色の葉が秋には黄色や赤みを帯び、美しい紅葉を見せます。
形状:樹形は円錐形やひろがる形をとることが多く、枝ぶりが美しいため庭木や街路樹として人気があります。
環境適応力:耐寒性が高く、広い気候条件に適応しています。湿度にも強く多様な環境で育ちます。

Ⅱ:フェイジョア



葉:光沢があり、暗緑色をしています。形状は楕円形で、葉裏には銀色の模様が見られることがあります。
実:フェイジョアの最も特徴的な要素として、独特の形状と風味を持つ実です。実は緑色から黄色や紫に熟すことがあり、その外見や香りが特徴的です。果肉はジューシーで、独特のフレッシュでフローラルの味わいがあるといわれています。
環境適応力:耐寒性が高く、寒冷地でも比較的育てやすいです。

Ⅲ:オリーブ



葉:小さな革質の葉をもっています。銀灰色または深緑色で独特の形状をしています。
環境適応力:乾燥した環境に適応しやすく、耐寒性や耐乾性があります。
木質:木は丈夫で固いため、長い年月を経ても古木として存在し、耐久性があります。
果実:オリーブの実を実らせます。果実は初めは緑色で、熟すと黒くなります。


外構工事も無垢スタイルへ

無垢スタイルでは建物のほかに外構工事も行っています。
外構に関して何かお困りごとや、気になることがあればお気軽にご相談ください。
プライバシーが気になる・草むしりが大変・お庭をもっと華やかにしたいなど皆様のご要望にあったものをご提案いたします!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive