埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.11.28TUEリノベーションにかかるお金の話

物価上昇とリフォーム:予算管理のポイント!

埼玉県のリノベーション・リフォームは無垢スタイル

こんにちは、リノベリフォーム部門の坂入(さかいり)と申します。


11月に入り、気温が一段と低くなりましたね。


最近、買い物によく行くため物の値段に興味を持ちよく見るようになりました。
そこでリフォームでの物価上昇について考えてみました。


リフォームでは、最近建材や労働コストの上昇がリフォーム業界に大きな影響を及ぼしています。
お客様のリフォーム計画に直接影響を与える可能性があるため、
リフォームを検討する際は物価上昇が予算やスケジュールに与える影響を理解することが重要です。


実際に私も実家のリフォームの際に、設備品の値上げが重なり苦労をしました。


今回は、体験をもとに

  • ・リフォームと物価の上昇
  • ・初めてのリフォームでやるべきこと
  • ・見積の重要性
  • ・会社選定の秘訣

についてお話ができればと思います。


リフォームと物価の上昇

リフォームをご検討する際に最近の物価上昇は予算に影響を与えることが大きくあります。
私は入社して半年が経ちますが、その中でも2回程設備商品の値上がりがありました。
建材や労働コストが増加しており、それがリフォームの費用に直結します。


具体的には、木材や鉄鋼などの素材価格が上昇しているため、工事費用も増える可能性があります。
同様に、職人や専門家の費用も高くなっています。
実際に来年から職人さんの費用があがる可能性もニュースで先日お聞きしました。


初めてのリフォームでやるべきこと

リフォームを初めてご検討される方にとっては、
このような物価上昇の影響を理解し、計画を立てることが難しいかもしれません。
余裕をもった予算の設定やスケジュールの管理が大切です。


実際に私の実家をリフォームする際に予算を考えずぎりぎりで考えていました。
予想ができない出費に備えて、細かい予算の見直しや、余裕を持たせることで、
予想外のコストや工事の遅れにも対処しやすくなります。


見積の重要性

初めての方にとって、異なる業者から複数の見積もりを取ることもポイントです。
理由としては、1社のみの御見積でその業者様の見積金額が妥当かが不明確な所があるからです。
何の材料を使ってどのような施工方法かによっても金額が変わってきます。
そのため、最低でも3社様の見積をとることが大切になってきます。
私も初めてリフォームをご検討されるお客様には同じことをお伝えしております。


会社選定の秘訣

会社選定をする際には値段・アフターサービス・営業対応・会社の規模など、
様々な観点から会社選定をされるお客様が多い印象があります。


私は実際に値段が地域で一番安い会社様と、
値段が正当でアフターサービス・施工の品質が高い会社様の2社様でリフォームをしたことがあります。
値段が一番安くても施工の品質が悪い、アフターサービスが充実していないなど基本的には全て値段に比例します。


例えばビジネスホテルと高級ホテルを想像してください。
一般的なビジネスホテルは安くお部屋も寝れるだけのスペース、サービスが充実はしておりません。
しかし、高級旅館では金額が高くお部屋には露天風呂が付いていたり、
お車まで荷物を運んでくださるようにサービスの質が高く豊富です。

リフォームでも同じです。


無垢スタイルでは、施工の品質を高く、アフターサービスを充実してお客様をお待ちしております。
私は、初めてのお客様にポイントを押さえた資料を特別にお渡ししております。


初めてのリフォームをご検討されるお客様や、 ご自宅のことでお困りごとやご相談は坂入までご連絡くださいませ。


1LDKリフォーム施工事例



キッチンリフォーム施工事例




無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive