埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.03.08WEDキッチンリフォーム

マンションの水廻り位置の変更のポイントは?施工事例も紹介

埼玉県のマンションリフォームは無垢スタイル

こんにちは。建築コンサルの高橋です。


マンションでキッチンや浴室、洗面化粧台など、
水廻りの位置の変更が出来る事はご存じでしょうか??


今回はそのポイントと施工事例をご紹介いたします!


マンションで水まわりの位置や大きさを変更する際のポイント!

キッチンを背面キッチンから対面キッチンにしたい!
浴室の大きさを広げたい!!


水廻りの位置や大きさが変更出来れば、
こんな暮らしができるなぁ、、


そんなことを考えている皆さん!!
マンションも水廻りの位置や大きさの変更が出来ます。


ですが、どこでも移動できるわけではないので要注意です。


ポイントは大きく分けて2点あります。

1.『排水管の移設』

マンションの場合は上階や下階に繋がる排水管が家の中、もしくは外にあります。
そのパイプスペースに排水管を繋がる位置への移設であれば配置変更が可能です。
ですが、マンションの構造によっては
床を上げて排水スペースを造らなければ出来ないケースもありますので、
現地を確認させて頂いた上で要相談となります。

2.『給水管の移設』

給水管や給湯管が移設位置に変更可能か確認が必要となります。
その場合に壁の中や天井の中、または設備機器の中で配管ルートを確保が必要です。
その配管ルートを確保出来れば移設OKです。


水廻りの移設を行うためには
念入りな現地調査が必ず必要になります。


まずは現地でご相談させて頂けると幸いです。


マンションで水まわりの位置を変更したビフォーアフター!

さて、続いて、実際にキッチンの位置を変更した事例をご紹介させて頂きます。


マンションのキッチンリフォームのビフォー

こちらのお客様は対面キッチンだったのを、br/> ダイニングの空間と繋げるために場所を変更して背面キッチンへ移設させて頂きました。


キッチンを家具のようにダイニングに見せる形にして、
ダイニングスペースの広さを大きくしました。
また、今までになかったパントリーを設置して収納量も確保しました。


工事前の写真です。


マンションのキッチンリフォームのビフォー

工事後の写真です。


マンションのキッチンリフォームのアフター マンションのキッチンリフォームのアフター

キッチンとダイニングがひとつながりの開放的な空間になりました!
キッチンのスペースがグンと広がり、お料理も快適にできそうです。


キッチンだった部分はパントリーと、その背面はワークスペースに。
ライフスタイルに適した住まいへと生まれ変わりました。


マンションで水まわりの位置を変更したビフォーアフター!

また、4月1日2日はマンションリノベーション後の暮らしがご覧になれるイベントを開催します。
マンションのリノベーションを検討している方は
必ずご参考になりますので。是非、遊びに来てください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive