埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.07.19WED省エネ・断熱リフォーム

省エネでできる夏の暑さ対策をご紹介!

埼玉県の省エネリフォームは無垢スタイル

皆さん、こんにちは!
建築コンサルティング部新築部門の辰柳です。


暑い日が続きいよいよ夏本番に入ります。
熱中症には十分お気をつけてください。


そんな暑い日にかかせないのがエアコンですよね。
電気代が高騰している中、
少しでも節電しようとして工夫しているご家庭も多いんじゃないでしょうか。
今回は、そういった省エネな暑さ対策についてご紹介させていただきます。


省エネな暑さ対策:断熱施工

電気代を抑えつつ、暑さ対策ができる家にはいくつかの工夫があります。
まず、断熱性の高い窓や壁を使用することで、室内の温度を一定に保ちやすくなります。


窓は、断熱性の高いペアガラス(場合によってはトリプルガラス)や遮熱フィルムを貼ることで、
太陽光線の熱を遮断し、室内の温度上昇を防ぐことができます。


窓の断熱

また、壁に断熱材を使用することで、室内の温度を保ちやすくなります。
断熱材にもたくさん種類がありそれぞれ特徴があるので、
どれがいいか分からないという場合は是非お気軽にご相談ください!


壁の断熱

省エネな暑さ対策:簡単にできるもの

次に、太陽光を遮る遮光カーテンやブラインドを取り付けることも有効です。
これらを取り付けることで、室内の温度上昇を抑えることができます。


特に、南向きの窓に設置することで、夏場の日差しを遮り、
室内の温度上昇を防ぐことができます。


また、使用しているエアコンのフィルターを定期的に掃除することも重要で、
こまめな手入れをすることでより効率的な冷房ができます。


また、夜間に窓を開けて換気することで、室内の空気を入れ替えを行い、
これにより、室内の湿気を取り除き、快適な居住環境を作ることができます。


住まいの断熱性を高めて快適な住環境を手に入れよう

以上のような工夫を行うことで、電気代を抑えつつ、快適な居住環境を作ることができます。
是非これらを参考にしていただき、この暑い夏を乗り切っていきましょう!


無垢スタイルでは無料で断熱診断や耐震診断を行っております。
現在のお住まいの状態を把握することも快適に暮らしていくうえで
重要なポイントになってきますので、ぜひご活用ください!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive