埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.06.09FRI給湯器・エコキュートリフォーム

おひさまエコキュートってご存じですか??

埼玉県のエコキュートリフォームは無垢スタイル

こんにちは。無垢スタイルの立石英之です。


突然ですが、おひさまエコキュートってご存じですか??
太陽光発電システムを採用されていない方は、馴染みのないお話しになりますが、
深夜電力ではなく、昼間の電力を使ってお湯を沸かすエコキュートを指します。


おひさまエコキュート=太陽光自家消費促進型給湯機

【参考】

三菱電機HP

太陽光パネル

太陽光発電の売電価格の下落

太陽光発電システムを導入されてFIT開始から10年を経過された方々にとって、
特に深刻な問題が余剰電力の売電価格が下がってしまうという問題があります。


2009年には48円/kwhで売電できていた電気も、
現在では10kw未満の太陽光発電の場合でFIT開始から10年を経過したお宅では、8.5円/kwhに。
新規で太陽光発電システムを設置する方のお住まいでは売電価格が16円/kwh。


とにかく、以前のように「太陽光発電システムを導入すれば儲かる」という時代は過ぎ、
電力は「売る」ではなく「自分で使う」そんな時代に入りました。


太陽光発電×エコキュートのおすすめプラン

さて、今回は太陽光発電システムをお持ちで、
かつ電力でお湯を沸かすエコキュートを使い続けていく方にとっては必ず読んでいただきたい内容。


日中に作った電力でお湯を沸かすには、 東京電力の「くらし上手」という定額性の料金プランで契約する必要がありますが…。

  • ①おひさまエコキュートを設置
  • ②太陽光発電システムを設置

この①②ふたつの条件を満たしていることが必須事項になります。


最近では電気代もどんどん高くなっていますね。
それを見越してオール電化ではなくハイブリッド(電気とガス併用)ご検討の方も増えていますが、
すでに太陽光発電システムをお使いの方、
これから採用をご検討中の方も、
無駄なく電気を自家利用しいくことをお考えでしたら、ぜひご検討ください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive