埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.02.13MON自然素材リフォーム

住宅に自然素材を取り入れよう。無垢フローリング、珪藻土etc

埼玉県の自然素材リフォームは無垢スタイル

こんにちは。リノベリフォームのタンバです。


自然素材と聞いて、どのようなイメージをお持ちでしょうか。
『シンプル』『おしゃれ』『体によさそう』など思いつくのではないでしょうか。


地球上の様々なものから育まれ、生まれたもの。とでも申しましょうか。
古くより取り入れられていて、近年も、衣・食・住には欠かせない存在になっているののではないかと思います。


洋服も食べ物もそうですが、住宅にも多くの自然素材が使われております。
住宅に使われている自然素材もたくさんありますので、ご紹介して参りたいと思います。


無垢材フローリング


無垢フローリング

無垢スタイルでお馴染みの無垢フローリングも自然素材になります。
木を製材し、商材化しております。
特徴としては肌触りがとてもよく、経年変化を楽しむことが出来ます。
また、断熱性や保温性があるため1年を通して快適に過ごすことが可能です。
木の香りも楽しむことが出来、リラックス効果も期待できます。
稀に、表面に無垢の挽材を使用した、突板を無垢材と呼ぶハウスメーカーや工務店がございますが、
こちらは合板を利用したものになりますので自然素材、無垢材ではございませんのでお気を付けください。


珪藻土


珪藻土

こちらも無垢スタイルではお馴染みの自然素材になります。
植物プランクトンの化石が原料となり、調湿効果がとても高く消臭効果も期待できます。
珪藻土は左官仕上げになりまして、こての使い方により、様々な表情を演出することができます。
無垢スタイルではお引渡しの際などに、
お施主様と一緒にオリジナルの壁をデザインするプランもご用意しております。


漆喰

漆喰は石灰石を原料とした左官壁で、空気中の二酸化炭素を吸収する特徴があります。
また、調湿効果もあります。古くから、不燃材になるため壁の仕上げに使われていることが多かったようです。


自然素材リフォームは無垢スタイルへ

その他にも天然石や布のクロスなど様々ございます。
少しでも自然素材を取り入れて、健康な住宅にしていきませんか?
ご相談は無垢スタイルまでお気軽にお問い合わせください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive