埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.02.12SUN床リフォーム

単層フローリングと複合フローリングの違いって?

埼玉県の床・フローリングのリフォームは無垢スタイル

こんにちは。
無垢スタイル・リノベリフォームのヒグチです。


さてさて、冬も本格化して寒い日が続いていますが皆様どうお過ごしでしょうか?
今年は寒いのは寒いですが、雪が降りませんね・・・
雪が降るのは嫌な人が多いと思いますが・・・
私はどちらかというと降ってほしいほうです(笑)


でも豪雪地帯みたいに降るのは困りますが、
年に2~3度くらいは雪の降る日があっても良いと思っています。
雪が降った日は、今でも少しテンションが上がります・・・犬みたいですね(笑)


今回は、住まいを考える上では欠かせない、【フローリング】のお話です。


【無垢フローリング】と【新建材フローリング】の見た目を比較

よくフローリングを考えるうえで比較検討されるのが、
【無垢フローリング】と【新建材フローリング】です。
ウィキペディアを見てみると、【単層フローリング】と【複合フローリング】とも書かれています。
文字だけでは想像しづらいと思うので、実物で見比べてみましょう。


フローリングの表面比較

左が【新建材フローリング】、右が【無垢フローリング】のサンプルです。
こちらを横から見てみましょう。


フローリングの断面比較

左が【複合フローリング】、右が【単層フローリング】
一目瞭然ですね!


【無垢フローリング】と【新建材フローリング】の特徴の違い

複合フローリング、単層フローリング共にいろいろな種類がありますが、
複合の新建材は、いろいろなものを貼り合わせて一枚のフローリングになっています。
単層の無垢フローリングはその名の通り、1枚の板で出来ています。


どちらが良いということではなく、それぞれに長所・短所があります。
全てを話すのはめちゃくちゃ時間がかかりますので(汗)、
今回は【暖かい・冷たい】の話だけにしておきます。


使われている樹種にもよりますが、
一般的には無垢フローリングには空気が多く含まれますので、冷たくなりにくいと言われています。
かたや、新建材フローリングは圧縮して貼り重ねているので空気はあまり含まれていなく、冷たくなりやすいです。


他にも特徴はいろいろありますが、今回はここまで。
今回お話した【暖かい・冷たい】を体感できるのが、岩槻にあります【体感モール】です。


フローリングの実物比較

一度、体感しに来てみてください。
自然素材も得意な、無垢スタイルにご相談ください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive