埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.11.17THU給湯器・エコキュートリフォーム

「ガス給湯器」と「エコキュート」の違いを比較解説!

埼玉県の給湯器・エコキュートリフォームは無垢スタイル

こんばんは。
無垢スタイルの三上です。


今回も前回同様に「ガス給湯器」と「エコキュート」について書いていこうと思います。

前回二つそれぞれの特長について書かせて頂きましたが、
今回は二つの違いについて比較しながら紹介しようと思います。


1.給湯の仕方


ガス給湯器とエコキュート

ガス給湯器はお湯を作るのにガスと電気を必要としますが、エコキュートは電気を必要とします。
同じ湯量を作るのにガスと電気では、電気の方が少ないエネルギーで効率よく作ることが可能です。
つまり光熱費が節約できるということです。
ガス給湯器は断水時、停電時はお湯を使うことが出来ないというデメリットがあります。


2.本体価格・設置費用

エコキュートの本体価格・設置費用は40万~50万と言われています。
対してガス給湯器は15万~40万と幅広いです。


本体価格・設置費用だけを見れば、エコキュートよりもガス給湯器の方が安いといえますが、
長い目で見ると、エコキュートの給湯にかかる光熱費は月平均約2000円、年間にすると24000円に対し、
ガス給湯器の場合は光熱費の月平均約5000円、年間にすると、60000円です。


明らかにガス給湯器の方が将来の費用がかかってくることがわかります。


3.安全性

ガス給湯器はガスを利用するため、
不具合が起きたり災害時には内部が引火し、火災が起きるリスクがあります。
一方エコキュートはガスを使用しない給湯器の為、
不具合や災害時でも火災の心配が少ないといえます。


ガス給湯器はガスコンロが使えるメリットも

いかがだったでしょうか。
こうみると、エコキュートの方ばかりほめているみたいで不公平ですね。


ガス給湯器にもメリットはあります。
例えばお料理をする時、ガスコンロかIHかで別れますよね。
エコキュートの場合はガスコンロにすることが出来ません。なので、強制的にIHになってしまいます。


僕も料理をするのですが、IHの場合、細かい火加減の調整が難しいです。
対してガスコンロは細かい火加減の調節や一定の箇所に火を当てるなど、料理の幅が広がります。


さらに、IHは火が直接見えないから、何かあった時に怖いと意見を聞いたことがあります。
そういう点では、ガス給湯器を選ぶメリットと言えますね。


エコキュートとガス給湯器、迷ったら無垢スタイルへご相談を!

今回紹介した違い以外にも、
より具体的な違いや実際に使って頂いているお客様の金額例などをご説明できますので、
ぜひ一度無垢スタイルの展示場にご来場ください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive