埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.08.31WEDスタッフ日誌

展示場「無垢BOX」完成までの様子をご紹介

埼玉県のおしゃれな住宅展示場は無垢スタイル

こんにちは。設計室の今井です。
8月に入りまだまだ暑い日が続きますので、
体調管理に気をつけて夏を乗り切りましょう☀


さて、今回私が紹介するのは、6月にオープンした展示場「無垢BOX」です。
オープンから2カ月近く経過しましたので既に中を見学された方、
お打合せをした方もいらっしゃるのではないでしょうか。


こちらの展示場は、もともと建っていた展示場を取り壊し、
新たに建て替えた展示場になります。
解体の様子は以前ブログでご紹介しておりますのでぜひご覧ください。

今回ご紹介するのは、着工から完成までの様子です。
それでは、早速ご紹介いたします!


無垢BOX着工から完成までの様子を紹介!

2月中旬


無垢BOX完成までの様子

無事に地鎮祭を終え、土地の神様にご挨拶ができました。
地鎮祭の様子を詳しく説明するのはまたの機会にします!
(写真をよーく見ると可愛いお客様がいらっしゃっていますね🐥)

2月下旬


無垢BOX完成までの様子

おうちの土台となる基礎の工事が始まりました。
地盤を固め、鉄筋を組んでいきます。
その後、コンクリートを流し込み縁の下の力持ち「基礎」が完成します。
大体着工から1ヶ月かけて基礎の工事を行います。

3月中旬

基礎が完成すると、次は土台と言われる部材を設置します。
基礎と柱をつなぐ大事な部材です。
大工さんが丁寧に作業してくださっています。

土台が敷き終わるといよいよ「上棟」です。
昔はこのタイミングで地域の方々を集めてお餅やお金を撒く習慣がありましたが、
最近ではあまり見られなくなってきました。
無垢スタイルでは、大切な瞬間を思い出として刻むために「上棟祭」を行います。
上棟祭について詳しく知りたい方は下記をご覧ください!

上棟の瞬間はかなり圧巻です。
1日で、上棟するためにたくさんの職人さんが集まります。
こちらをご覧ください。

1日中見ていたくなりました。
ずーって見ているわけにもいかず、動画を撮影しました!
ぜひ見てみて下さい👀

3月下旬


無垢BOX完成までの様子

上棟が終わると屋根や外壁、断熱材、床材等が施工されていきます。
ここまでくると家の形がより分かるようになってきます。

4月中旬


無垢BOX完成までの様子

外壁材、室内のボードが仕上がってきました。
家の全体像も見え、足場が取れるのが楽しみです!

5月中旬


無垢BOX完成までの様子

足場が外れ、家の全貌が明らかになりました!
室内も部屋の形が明らかになり後は内装が仕上がれば完成になります!

6月中旬


無垢BOX完成までの様子 無垢BOX完成までの様子 無垢BOX完成までの様子

たくさんの人の思いが形になり、完成することができました。
気になる方は是非一度ご見学ください。
無垢材の暖かさ、全館空調システムの快適さ、
部屋の広さを実感いただければと思います!
スタッフ一同心よりお待ちしております。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive