埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.08.30TUE内装リフォーム

アイデア勝負!プチリフォーム事例のご紹介

埼玉県のプチリフォームは無垢スタイル

こんにちは。設計室のジョージです。


夏も終わりに近づいてきた今日この頃ですが先日休暇を利用して
自宅の収納棚をDIYで作成しました!
設計士という仕事がら、日常的に収納について考えたり図面を書いたりはしていますが
実際に造るとなると話は別で、汗だくになり四苦八苦しながら何とか作成しました。


日頃からお世話になっている職人さんたちは、
すごいスピードで高いクオリティーの物を造って頂いているのだと改めて実感し、
感謝と尊敬の気持ちを更に増した体験となりました!


余談でしたが、今回はプチリフォーム事例のご紹介をさせて頂きます。


プチリフォームとは?

プチリフォームとはいったい何なのか?というと
「限られた予算の中でも知恵を絞ったアイデアでお客様のニーズに応えるリフォーム」
となります。


普段私は設計士としてリノベーションという間取りや構造を変えたり、
性能向上を図るような比較的大きな規模の工事をメインに関わらせて頂いておりますが
その中にもプチリフォームとして活用できるアイデアが詰まっています。


プチリフォームの事例を2つご紹介!

事例1:買い物帰りの重い荷物をショートカット!キッチン足元に荷物用扉の設置


Before プチリフォームの事例

↳2階LDKのお宅で工事前は階段を上がってキッチンまで荷物を運ぶのに距離がありました。


After プチリフォームの事例

↳階段途中に荷物用扉を設置。
人は入れませんが重たい荷物をここから入れる事が出来ます。


After プチリフォームの事例

↳キッチンの足元にこの扉があります。
廊下とリビングダイニングを通らないとここまで来れませんので、
重たい荷物を考えるとかなり助かるショートカットになります。

事例2:敢えて仕切らず両面収納


After プチリフォームの事例

↳写真正面に見える壁の部分が左右両側から使える収納になっています。
間には敢えて仕切りを入れておりません。


After プチリフォームの事例

↳間に仕切りを入れていない為、上部の棚には通常だと置けなかったような
奥行や長さのある物を収納する事が出来ます。


After プチリフォームの事例

↳逆側からも同様に使えます。
ご夫婦で、お子様同士でなど、仲良く共有の収納としても活用できます。


費用をかけずにアイディアで暮らしを豊かに

このように、そこまで費用をかけなくても知恵を絞る事で、
暮らしをより豊かにするアイデアが生まれてきます。
お客様のライフスタイルに合ったわくわくするような提案ができるように、
これからも日々アンテナを張りながら暮らしていきたいと思います。


アイデアや工夫によって予算を抑えながらも暮らしをより豊かにしたいとご希望の方は
無垢スタイル建築設計までお気軽にご相談下さい。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!