埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.08.21SUN内装リフォーム

珪藻土って何?機能性に優れた特長4つご紹介!

埼玉県の珪藻土リフォームは無垢スタイル

こんにちは。無垢スタイルの大橋洋佑です。
前回は漆喰壁について説明させていただきました。

塗り壁には漆喰のほかにも、機能面で優れた
「珪藻土」というものがあるので紹介させていただきます。


珪藻土って何?

まずは、珪藻土をご存じない方のために、珪藻土の説明をさせていただきます。
珪藻土は植物プランクトンが海底や湖底、
川底などにたまったものが化石化したものを珪藻土といいます。


珪藻土を使った家

こちらは、左右が珪藻土の壁です。


皆さんはご存じだったでしょうか?
自然素材の珪藻土は、体にもよく健康面でとても良いです。


珪藻土の特長4つ

続いては性能面について説明させていただきます。
珪藻土は大きく4つの良い性能があります。

1.調湿性に優れている

自然が生み出した鉱物なので無数の微細な穴をもち室内の湿度が高くなると、
水分が吸収し逆に湿度が低くなると水分を放出して湿度を調節する働きがあります。

2.断熱性が高い

珪藻土は多孔質なので、熱伝導率が低いという性能を持っているので
断熱性が高くなり冷暖房の効率がとてもよくなり今の時期にとても良いものになっております。

3.耐火性がある

昔からコンロや耐火煉瓦に使われてきたのでわかる方もいると思いますが、
とても耐火性が高く燃焼を抑えられる効果があります。
また、燃えて有毒なガスを発生させることもありません。

4.室内の空気を清潔に保つ

珪藻土は細かい無数の孔をもち呼吸するのでにおいや有害物質を吸着してくれるのです。
なのでとても空気を清潔に保つことができます。


機能性と健康面に優れた珪藻土を住まいに取り入れませんか?

皆さんは性能をどのように受け取っていただけたでしょうか。

現在は珪藻土も白色だけではなくたくさんの色を選べるので、アクセントとしても利用できます。


また使用用途としても玄関や洗面所、トイレなどに施工すれば、

湿度の調整や、におい対策など幅広く活躍します。
皆さんもお家に珪藻土を使ってみてはいかがでしょうか。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive