埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.08.22MON収納リフォーム

収納を増やすリフォームをする際に考えたいポイント!

埼玉県の収納リフォームは無垢スタイル

皆様こんにちは!無垢スタイルの中山です。
本日ご案内させて頂きたいのは「収納について」になります。


多く寄せられる「収納が足りない!」というお悩み

リノベーションのご相談の際にも特に多い相談内容の一つが、
「収納量が足りない!」というもの。


しっかりと収納して部屋に無駄なものが置いていない空間だと
すっきりしますし、より快適に過ごせると思います。


ところで、皆様は部屋をきれいに保つために何か工夫をされているでしょうか。
部屋をきれいに保つポイントとして重要なことが3つございます。

  • ・物の定量を決める
  • ・物の指定席を決める
  • ・出し入れしやすい場所に配置する

このようなポイントが重要になってきます。
ですので、収納量をただ増やすだけではなく、
どこで使う物なのか、どこに収納しておけば次使うときに楽なのかを検討して
収納を設けることが重要なのです!


パントリーのメリットと施工時の注意点

例えば最近大人気のパントリーなんかは特に上記に該当しています!
保存食や調味料のストックなどキッチンで使う物を別の場所で収納すると、
あるものを無いと思い込んでまた買い足してしまうなんてこともあるかもしれませんね・・
私はよくこれやってしまいます・・・
結果として物が増え、収納する場所がなくなることにつながります。


ですが、収納する場所を近くに確保すると
確認もしやすく、使った後にしまうのが面倒でそのまま放置することもありませんね!


パントリー

ですが1つだけ注意点がございます。
パントリーや造作収納の類では棚の奥行きをしっかり検討する必要がございます。


棚の奥行きが深すぎて、モノが取りにくい・・・なんてこともあります。
できるだけ大きい収納を!と考えずに、使いやすいを重視して考えてみてください!


その他にもコンセントがあったほうがいいのか、照明は?換気は?など
収納場所には気を使う部分が多数ございますので、
ぜひともこういった観点も考えながらイメージするとより理想の空間になりやすいです!


収納のご相談は幅広い提案ができる無垢スタイルへ

収納の仕方、あなたにとって便利な造作収納など
様々な観点からご提案ができる無垢スタイルに是非ともお任せください!


随時セミナーなども開催しておりますので、是非一度ご相談ください!!
心よりお待ちしております!

【無料セミナー・イベント情報】

無垢スタイルのイベント一覧

無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!