埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.06.21TUE給湯器・エコキュートリフォーム

給湯器とエコキュートの特徴

埼玉県の給湯器・エコキュートリフォームは無垢スタイル

皆さまこんにちは!無垢スタイルの佐藤正幸(サトウマサユキ)と申します。


6月に入り急に暑くなり汗をかきやすい時期になりましたね。
急な雨に濡れることも多くなりました…。
休日には汗を流すために昼間にもよくシャワーを浴びる私ですが、そんな時に必要となるのが給湯器です。
今回は「給湯器」と「エコキュート」についてお話しします。


突然故障する前に。給湯器の点検は大丈夫ですか?



普段外にあるのであまり気にしていませんが、実家の給湯器が設置から10年を迎え、
見知らぬ表示が出ていることに気が付きました。
調べてみると10年経過すると表示される点検コードらしいです。
メーカーを呼んで点検してもらわないと消せない表示だそうです。
なかなかいい商売をするなぁと感心しました(笑)


とはいえコロナウイルスの影響で納期も遅れていると聞いているし不安だなぁと思い始めました。
もし急に壊れてしまったら数ヶ月間、銭湯通いになってしまうかも…。


そんな私のように不安になってしまった方、ぜひ無垢スタイルにお任せください。
無垢スタイルでは豊富に在庫を抱え、お客様に提供できるように準備をしております。


給湯器とエコキュート、どっちがいいの?

交換の際に気になるのが給湯器とエコキュート
どちらを設置するのがお得で自身の生活に合っているか?ということです。


そこでまずは給湯器とエコキュートの違いを紹介致します。
エコキュートは省エネ性能が高い給湯器ですが初期費用が高い、
ガス給湯器は初期費用が安いがランニングコストが高い、
というのは聞いたことがある人が多いと思います。

エコキュートの特徴

エコキュートとは空気の熱を利用してお湯をつくる給湯器の総称になります。
小難しい話は置いといて、エコキュートのヒートポンプ技術はエアコンでも使用される技術を使っております。
昼間よりも電力料金が安い夜間にお湯をつくり、少ない電力でお湯をつくることが出来ます。
冷媒にフロンを用いないため、環境にも優しいというメリットもあります。

ガス給湯器の特徴

ガス給湯器とはガスを燃焼させて発生した熱を利用してお湯をつくる給湯器の総称になります。
水が通ることでスイッチが入り、ガス給湯器は稼働し始めます。
ガスを利用してお湯をつくりますが、給湯器自体を動かすには電気も必要になります。
そのため、停電などがあったりすると、お湯をつくることが出来なくなるというデメリットがあります。


給湯器以外のお家のお困りごとも無垢スタイルへ!

ざっくりとした違いは上記のようになりますが、今回は一旦ここまで。
もっと詳しく知りたい方は次回の特徴比較についてのブログをぜひご覧ください。

無垢スタイルでは給湯器に限らずお家の問題点は何でもご相談に乗れます。
お気軽にお問い合わせください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!