埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.06.21TUE内装リフォーム

既存住宅でも家事動線は改善できます!

埼玉県のリフォーム・リノベーションは無垢スタイル

こんにちは、無垢スタイルの稲垣です。
今回は、家事動線についてお伝えいたします。


家事動線ってなに?

「家事動線」あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、
実は快適に生活を送る上でとても大切な事なんです。


どんなに広いお家でも、この家事動線が良くないと、
家事をしている方にストレスがたまります。
ちょっとしたことで、怒りっぽくなったり、料理がひと手間抜かれたり、
洗濯物が生乾きだったり、良いことは何一つないのです。


既存住宅でも家事動線か変えられる!

そんな大切な家事動線。
お家を建てる時ならば、「ゾーニング」という方法で間取りそのものを検討して
理想的な動線に近づける事ができるのですが、既存のお宅の場合はどうでしょうか?
すでに設置されているお風呂や、キッチンなど水廻りは動かせない、動かせたとしてもコストがかかりすぎる…
そんな風に思っていらっしゃいませんか?


実はキッチンを移動したり、間取りを変更することは、
リフォームのついでに行うことで、かなりコストを削減できます。


なぜなら、キッチンを交換する時に施工してくれる職方は
水道工事をしてくれる設備屋さん、
キッチンパネルを貼ってくれる大工さん
換気扇を取り付けてくれる電気屋さんと、
キッチンを組み立ててくれるメーカーの職方だからです。


キッチンの交換を考えていたので、家事動線を考えたついでに対面式にしよう。
思い切ってアイランド型にしよう。
お客様がそうお考えになった時、施工してくれる職方も全く同じなんです。


変わるのは給水管や、給湯管などの管の長さくらいなもので、
それほど手間が変わるとは思えません。

少なくとも、施工費が1.5倍や2倍にはならないのです。


だとしたら、毎日ストレスを抱えるより、ついでの時に家事動線を見直してみるのも、
悪くはないのではありませんか?


対面キッチンでしかもテーブルまで同じ天板のキッチン、
シンクまで最短距離のテーブルは後片付けまで楽しくなりそうです。



家事動線改善のご相談も無垢スタイルへ

家事動線、少しご興味を持たれた方、もう少し話を聞いてみたい方、どうぞお気軽にご相談ください。
家事動線にこだわった家で実際に暮らしている弊社スタッフが、ご提案させていただきます。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!