埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.05.19THU床リフォーム

無垢材のメリット・デメリットを解説!

埼玉県の床リフォームは無垢スタイル

こんにちは、無垢スタイルの芳賀あいさです。

夏を思わせるようないい陽気がつづいております、いかがお過ごしでしょうか?


コロナ渦の中、家で過ごすことが増えたと思いますが、
お家時間を快適に過ごすには家の大部分であるフローリングにこだわることがいいと思います!


前回は無垢材について簡単に説明しました。⬇︎

無垢材の種類による特徴を解説!

今回はそんな無垢材のメリットとデメリットを紹介していきたいと思います!


無垢材のメリット2つ!

無垢材のメリットは2つあります!


1つ目は、ジメジメしてる暑い夏の日は水分を吸収し、部屋の湿度を下げてくれます。


2つ目は、冬は床が冷たく寒い思いをする方が多いと思います。

しかし、たくさんの水分を含んだ無垢材が断熱の役割を果たします。

そのため、冬場は冷えるのを防いでくれたり、水分を放出し、乾燥しすぎないようにするので、部屋の快適性があがります。


性能だけではなく、デザイン性もとても高く経年とともに変化していく色や艶を楽しむこともできます。

新しくした時とはまた別の良さが出るのがポイントです!



無垢材のデメリット2つ!

デメリットも2つあります。


1つ目は、傷が付きやすいところです。

例えばスギは、木の柔らかさがいいところなのです。

しかし、柔らかいので、ものを落としただけでへこんでしまう可能性もあります。

ペットを飼っている方は要注意です。

これも無垢材の良さの一つです。


これを改善するためには、無垢材の水分を含むことで膨張する仕組みを利用して、凹みをなおすこともできます!


しかし、無垢材の2つ目のデメリットは・・・

2つ目は、水に弱いところです。

こぼしたらすぐにふき取る必要があります。

そのままにしてしまうとシミや菌が繁殖してしまいます。

小さなお子さんがいるお家は要注意です!


住まいの体感モールで無垢材に触れてみてください!

今回は、これからフローリングをリノベーションしようと思っている方のために無垢材のメリットとデメリットについて簡単にまとめました。

文だけでは、伝わらないと思うので、たくさんの種類が展示されている、
無垢スタイルの住まいの体感モールにきて直接触れてみてください!

無垢材の肌触りが好きになりますよ!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive