埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.03.09WED耐震診断・耐震補強リフォーム

天災は忘れた頃にやってくる2022

こんにちは、リノベリフォーム設計室のあっちゃんです。

この時期になると毎年繰り返し「耐震診断・耐震改修技術者」「被災建築物応急危険度判定士」としてお話をさせて頂いております。


東北地方太平洋沖地震から11年

平成23年3月11日 午後2時46分に発生した「東北地方太平洋沖地震」から丸11年がたちます。

被災地では、今も復旧と復興が行われておりますが、年月とともに風化が心配されているとの話も聞きます。


令和3年2月13日には11年前の余震とされる最大震度6強の地震も発生しております。

以降1年で最大震度5強以上の地震が7回起きております。

いつどこで起きてもおかしくない状態です。


関東の地震は家の耐震性が重要

東北の地震は、プレート型の地震で、津波による被害が甚大となりました。

一方、関東で起こるであろう、首都直下型の大地震の場合、地震による被害が多く想定されます。

耐震性の弱い建築物の倒壊、液状化現象による建物の傾き・倒壊などです。


一棟でも倒れない家を増やしたいと活動をさせて頂いている「耐震診断員」として、
特に耐震性の弱いと思われる建築物(特に昭和56年5月31日以前に建築された建物)については、
まず、耐震診断員による耐震診断をして頂き、現在のお家の状況を把握して頂くこと。


平成28年4月14日 に起きた熊本地震をきっかけに昭和56年6月1日以降平成12年5月までに建築された木造住宅(新耐震)に関しても
被害が出たことから新たに接合部を中心とした確認や補強などが必要なケースがわかってきました。


万が一、倒壊の可能性がある場合は、構造補強を行い、倒壊を防ぎ生存空間を確保することが、望ましいです。

但し、補強を行うことにより100%被害を防ぐ事は保証できません。

何故なら、天災だからです。室内の家具や物により、被害を受けることもございます。

不要な不安をあおる事は致しません。正確な現状把握をして頂きたいとの思いです。


忘れた頃にやってくる天才に備え、今一度身の回りの安全の確認を

「天災は忘れた頃にやってくる」。

3.11や4.14を機会に、「明日は我が身」という思いでもう一度身の回りの安全性や建物の強度をお調べして頂くことをお願い致します。

また、万が一の際の避難先も把握をするとともにご家族同士お仕事関係者などとの連絡手段や体制も確認しておくとよいと思います。


3.11以降、携帯電話やテレビ・ラジオで緊急地震速報が発表されております。

情報が発令された際は、冷静に心構えをし、地震が起きたらまず、身の安全の確保をお願い致します。

命さえ助かれば、人と人が助け合い、その後の生活手段はいろいろあると考えます。


ちなみに「被災建築物応急危険度判定士」とは、万が一、大地震が起きた後、行政の依頼に基づき、被災した建築物について、
その後の余震等による倒壊の危険性、建築物の部分等の落下、転倒の危険性を出来る限り速やかに判定し、
その結果に基づいて恒久的復旧までの間における被災建築物の使用にあたっての危険性を情報提供することにより、
被災後の人命に係わる二次的災害を防止することを目的と活動する判定士のことです。

活動依頼がないことが一番ですが。。


【参考HP】

政府 地震調査研究推進本部

https://www.jishin.go.jp/regional_seismicity/rs_kanto/

気象庁地震情報

https://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html

【参考HP】

総務省消防庁 防災マニュアル(英語版でも見られます)

http://www.fdma.go.jp/bousai_manual/

無垢スタイルの無料点検もご活用ください

不安をあおることは致しません。

正しい情報を正しく理解して、いざというときに正しい判断が出来るように日ごろから、心がけて頂きたいと思っております。


無垢スタイル建築設計では、今何が出来るかを考え、無料の耐震診断や床下点検などを少しでも被害を減らしたいとの思いで取り組んでおります。


また地域密着の企業としてお客様に健康で安全なお住まいで、安心して過ごして頂きたいとの思いで
弊社が加盟している「日本木造住宅耐震補強事業者協同組合」の地域の防災拠点プロジェクトに参加し
「地域の防災ステーション」としての活動を行っております。


地域の皆様に、より、安全と安心を提供していく会社に成長します。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive