埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.04.18MONリノベーションの注意点

営業車として「日産リーフ」を中古で購入。2年使ってみた感想!

埼玉県のリノベーション・リフォームは無垢スタイル

無垢スタイルのリノベリフォームの吉田です。


営業車として中古で購入した電気自動車「日産リーフ」に乗って、丸2年経ちました。

毎日ハード使用の営業車として電気自動車は適正か、私なりにレポートします!


営業車として電気自動車「日産リーフ」を選んだ理由

まず、私がリーフ購入を決断したのは、以下の理由からでした。


・ZESP2カード利用で年間20万円程度のガソリン代節約
 →カード利用期間4年で80万円位の節約

・音が静か。加速がいい。

・やっぱり環境に良い

・充電時間はめんどくさくない性格

・他人に「やめた方がいい」と言われるとやりたくなる性格


購入後の日産リーフの使用状況

私の乗っているリーフはデザインが古いタイプです。(カエルみたいです^^)


中古車で購入(2年前)その時の走行距離は29,000km位でした。

平成28年度の30k(古いリーフの中では電池サイズが大きいものです)。

ちなみに新しいリーフは40/60と電池が倍の大きさです(航続距離長い)。



営業車なので、年間2万km超えのハード使用です。

今日現在77,777km!

購入から約2年、よく頑張った^^


電池の寿命を可視化したスピードメーター右わきの目盛は2個減りました。

急速充電メインの充電の場合、寿命が短くなる可能性があると言われています。


だいたい毎日、充電しています。

急速充電は10分でもグーンと充電できるので移動中のスポットでちょこちょことやっています。

充電中はメールチェックや電話、30分の時は昼寝などもしながら…あっという間です。


結論。営業車として電気自動車「日産リーフ」は適正か?

ハード使用の営業車として、私は「あり」と感じました!


さいたま市中心の移動でしたら充電スポットに今のところ不満はありません。

しかし、今後の電気自動車の需要が多くなるのであればインフラの整備の拡充もお願いしたいところです。


また、急速充電を使い放題のZESP2カード利用なのでいいのかもしれません。

現在対応のカードには使い放題のタイプは無いので金額的な恩恵は受けられないかもしれませんね。


私も2年後にカード使用期限を迎えます。

そのころには電池寿命もだいぶ来てると思いますので、再考せねばと思っています。


まとめると、古いリーフの場合(電池30k搭載)、年間2万キロ超えのハード使用は

・毎日充電
・休息充電利用

が不可欠かな、と思います。


住まいのお困りごとは地域密着・スピード対応の無垢スタイルへ!

あまり参考にならないかもしれませんが以上です。

次も出来れば電気自動車って思ってます。^^


最後になりますが、住まいのお困りごとがございましたら、無垢スタイルへお気軽にご相談ください。

地域密着を掲げる無垢スタイルだからこそできるスピード対応で、リーフに乗って現場に急行いたします!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!