埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.03.17THU現場の様子

さいたま市西区の築40年リノベーション、解体で無断熱と判明

こんにちは。無垢スタイルのリノベリフォームの立石です。

今回も、さいたま市西区のリノベーション工事の現場をご紹介いたします。


前回の記事はこちらをご覧ください。

さいたま市西区の築40年リノベーションが始まりました

解体してみると、断熱材がどこにも見当たらず…

二階の天井を落とすと構造として使われている丸太の梁がお目見え。

比較的細い材ではありますが、この規模の工事をするときは、毎回解体後の姿を見るのが楽しみです。



こちらのお宅は40年ほど前の木造建築ですが、解体してみると屋根裏も床下も壁にも断熱材が見当たらない。

つまり無断熱のお住まいだったのです。


寒さ対策としては、費用対効果の高い内窓を設置することが多いのですが、こちらのお宅は窓を改善する以前に断熱材をしっかりと入れておかないといけませんね。


コロナの影響で断熱材も品薄に

最近、主流になってきた硬質ウレタンの吹付断熱は現在コロナの影響で制限がかかっている商材です。

なかなか順番が回ってこないそうです。

トイレ、ガス給湯器、エコキュート、インターホン、食洗器以外にも、影響がでております。

ご自宅でも万が一の時にそなえて点検をおすすめします。


無垢スタイルでも、緊急事態に備えてある程度の住宅設備の在庫はストックしております。

住まいに関して何かお困りことがありましたら、些細なことでもお気軽に無垢スタイルまでご相談ください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive