埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2021.12.25SAT床リフォーム

無垢材の種類「針葉樹」と「広葉樹」の特徴を解説! | 無垢フローリングは無垢スタイルへ

こんにちは。

リノベリフォーム部門の藤城です。


どなたでもお家や自分のお部屋にこだわりを持っていると思います。

こだわりたい部分はたくさんあるかと思いますが、
「金額が…」「長く持つのかな…」など心配事や妥協しなければならない所もたくさんあると思います。


そんな中で今回は無垢材について少しご紹介します。


針葉樹と広葉樹の無垢材の違いを解説!

無垢材には「針葉樹」と「広葉樹」の2種類があります。

どちらであるかによって全体的な特長も変わってきます。


■針葉樹

やわらかい木材で足ざわりが良く、断熱性も良いため、素足での生活もおすすめです。

また、成長が早いので安価です。

ですが、傷つきやすい部分や節が多め、など短所もあります。


パイン
スギ

■広葉樹

硬い木材で針葉樹と比べると足ざわりも硬く、冷たく感じる方もいます。

また、成長がゆっくりなため、針葉樹と比べると高価です。

木目がきれいなものも多く、傷がつきにくいのも特長です。


ナラ
ウォルナット

無垢材にはたくさんの種類がありますが、良く知られているものを2つずつ取り上げました。

他にもたくさんあるので、気になった方は調べてみてください!

無垢材が大好きなスタッフがたくさんいる無垢スタイルへのお問い合わせも
喜んで承りますので、お気軽にご相談ください!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

店舗のご案内はこちら

Archive