埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2013.03.25MONメンテナンス・営繕修繕

防音で安楽な生活を。住まいの営繕修繕 無垢スタイル

こんにちは。おっくんです。

堀の内町のご実家を全面改装リフォームさせていただいた大切なOB様のS様。

今度は桜木町のご自宅の寝室の壁面工事をさせていただきました。

元々は、夜中になると、隣戸の生活音が聞こえるので、

こちらの音も漏れてしまってるのではというご心配から、防音工事のご相談でした。

 Before 

20130316_r_n_01.jpg

防音というのは「遮音」+「吸音」で効果を発揮するので、寝室の壁面に下地を組み、

グラスウール(吸音材)を敷きつめて、石膏ボード(遮音)でふたをするという一番廉価で

一般的な防音壁をつくり、仕上げは壁紙でもよかったのですが、

せっかくなんでINAXのエコカラットを一面に貼りました。

 After 

20130316_r_n_01.jpg

遮音効果というのは質量に比例するので、エコカラットも遮音の役目を一役買ってくれています。

寝室ということもあり、寝るときは呼気や寝汗等から結構水分が出ます。

その水蒸気をエコカラットが吸ってくれて、空気が乾燥し出すと逆に空気中に放湿してくれます。

S様から、「施工してから、寝起きの喉のイガイガがなくなりました」と喜びの声を頂きました。

エコカラットの調湿効果なかなかのものです。

無垢styleオリジナル珪藻土と合わせてご検討ください!

生活音にお困りの方、寝室の調湿にお悩みの方、お気軽にご相談ください!

防音対策について無料で相談してみる