埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2024.03.19TUEスタッフ日誌

AIでは書けないブログ、AIではできない営業

埼玉県のリノベーション・リフォームは無垢スタイル

皆さん、こんにちは
無垢スタイル建築設計の大橋です。


実は毎月ブログを書いているとネタが切れてきます。
今月はどんなことを書こうかなと考える日々です。


AIやインターネットでなんでもすぐわかる時代に

最近のご時世ではわからないことがすぐに調べられる、AIに聞けば何でもわかる、
その中で私たちが毎月ブログを書くことはどんな意味があるのか、お客様にとってなにが一番得なのか。


知識の共有をみなさんとするのが正解なのでしょうか?
疑問に思います。


そんなことを頭の片隅に置きながら日常を過ごしているとやはり、
人の気持ちが乗った言葉、言霊ともいうのでしょうか。とても惹きつけられます。
インターネットで知る知識より、
人の経験や体験から知る知識は何より私自身にすんなり入ってきます。


つまり私が書くブログはインターネットで調べて出てくるもの、AIに聞けば分かるものではなく、
更に深いところの想いや感覚をお伝えするべきかなと思いました。


以上の文章は私の本心であり、気持ちが入ってある本音の文章になります。
皆さんはすんなり文章が入ってきたでしょうか。これが今後皆さんに書くべきブログの形
「私たちリフォームの営業の本心」になってくるかと思います。


人にしかできない営業って?

ではここから本題に入らせていただきます。
今回は営業についてお話させていただきます。


最近、有名なドラマで「正直不動産」というドラマが連ドラとして放送されています。
不動産屋さんのドラマになりますがとても良い発言をしておりました。
「私たちはただ物件を売るだけではなくお客様の今後まで考え物件を売る仕事なのです。


とても素晴らしい言葉だと感心しました。
実は不動産、新築、リフォーム全てにおいて、この考えは営業マンに必要な考えになります。


例えばリフォームであれば、
リフォーム後の家族構成の変化、今後のリフォームを見越した提案、売買、ローンなど
幅広い観点から提案させていただきます。


幅広い知識を持ち最適解の提案ができる力が大切

ただここまで提案するにはたくさんのことを知識として
営業マン自体が蓄えておく必要があります。


例えば2024年労働基準法改正適応、2025年建築基準法改正、ローンの金利、世界情勢
などの幅広い知識の中から、現在お客様にとって何が必要なのか最適解を常に提示することが大事になります。


私は現在2年目になります。
日々研鑽の毎日です。
移動中に建築業界のYouTubeや、暇があるときはリフォーム産業新聞などのチェック。
それでも先輩方の知識や、提案などには屈服させられることが多々あります。
悔しいですっっ!!


そんな先輩社員が多い弊社では間違いない提案を是非期待してください。
私たちはAIには変わりません。
AIにはできない知識の共有、適材適所での情報開示。
自分で調べないと出てこない情報とは違い源泉のように私たちから情報が出てきます。


「知るべきこと」からお伝えできる無垢スタイルへ

是非わからないことや心配なこと以外にも
何が知らないといけないのか、何を気を付けるのかなどの
工事希望ではない方も是非私たちにご相談ください。


情報社会の今、知らないといけないことを
知ってみることから始めてみませんか?


是非お問合せお待ちしております。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive