埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.10.17TUE内装リフォーム

部屋のアクセントになる室内窓のご紹介!

埼玉県の室内窓リフォームは無垢スタイル

こんにちは。リノベリフォーム部門の藤城です。


爽やかな秋晴れが続き、過ごしやすい気温になりましたね。
皆様、体調崩されていませんか。


今回は、「室内窓」を使用した事例をご紹介します。


セカンドリビングに壁を作って個室に!

元々、ここはセカンドリビングの場所でした。
壁はなく、落下防止用の手すりのみあった状態です。


ビフォー ビフォー

元々ある柱・梁がかっこよかったので、そのまま見せる形にします。
昔の和室の作り方と同じで、「真壁」という作り方になります。
柱と柱の間に、壁を作っていきます。


壁の部分に室内窓を設置して空気の通り道を作る

また、壁の部分に室内窓をつけます。
窓を設置した一番理由は、空気の通り道を作ることです。
全てを壁にして塞いでしまうと、圧迫感も出て、部屋も狭くみえてしまうので、
窓を設置し、「空気の通り道」「デザイン」「解放感」この3つを得られるようにしました。


施工中 施工中

実は・・・
室内窓は、窓枠を設置しなくても取付ができるので、すっきりと見えるんです。
通常、外壁面に取付られている窓は、上下左右に窓枠が回っていると思います。
その面、室内窓は、可愛らしいデザインなので、窓枠を設置して重たく見えないようにしました。


まだ、壁紙が貼られていないので、殺風景にも見えますが、壁紙を貼るとガラッと変わります。


アフター

いかがですか!
とても可愛らしいお部屋になりました。
扉の色もパステルカラーを選定し、窓のデザインと壁の色と合うようにしました。
ちなみにガラスの種類も選べます。


アフター アフター

デザイン性アップと空気の通りが変わる室内窓

ここで個人的な話を失礼します。
私自身、こんな風に可愛らしいお部屋作りのお手伝いをしたいな。と思っていたので、
今回携わることができ、とても嬉しかったです。
自分の為の勉強にもなりました。ありがとうございます!


室内窓の採用は、とても多いとは言えないですが、
部屋のアクセントやデザインの一つとしても使えますし、
空気の循環のポイントにもなったりしますので、
興味がある方、是非検討してみてください。


アフター

無垢スタイルの施工事例もご覧ください!

無垢スタイルリフォームのホームページには、
施工事例をたくさん載せています。
こちらもご覧頂き、参考になれば幸いです。


ご質問などございましたら、お気軽にお電話くださいね。
お問合せ、お待ちしております。

【参考】

施工事例

無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive