埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.08.12SAT外壁・屋根リフォーム

遮熱塗料って何?断熱効果を数値で検証実験!

埼玉県の屋根リフォームは無垢スタイル

こんにちは。
無垢スタイル・リノベリフォームのヒグチです。


お盆も過ぎ去り、夏も半ばを超えたあたりですかね?
・・・しかしまだ暑い!!!
私はお盆に帰省した際、息子につきあって海に行ったのですが小一時間で
見事に日焼けで真っ赤になりました。
言わずもがな、この後のお風呂が地獄でした・・・泣


この分だと残暑も厳しくなりそうですねぇ。
まだ台風もこれから来るかもしれないですし、何事も備えは万全に。
ドローンの屋根点検は無料ですよ!笑


さて今回は、私の得意とする外装のお話です。


遮熱塗料って何?

皆さん、「遮熱塗料」はよく聞くと思いますが、「断熱塗料」って知ってますか?
「遮熱塗料」は、簡単にいうと熱を遮ってくれる塗料です。


「断熱塗料」は、建物の外壁や屋根に塗布することで断熱効果をもたらす塗料のことです。
通常の塗料とは異なり、断熱材や断熱ミネラルを主成分としていて、
熱を反射させたり吸収したりする性質を持っています。


そのため、夏は熱を外に逃がすことで室内を涼しく保ち、
冬は室内の熱を外に逃がさずに断熱する効果が期待できます。


断熱塗料を使用することで、冷暖房費の削減や快適な室内環境の維持に役立ちます。


遮熱塗料の効果実験!

細かい成分などは省きますが、
主に一番効果が出やすいのは屋根に施工する場合です。
次に外壁ですが、窓の性能によって効果も出やすい場合とそうでない場合がありますので、
窓の断熱性能も同時に考える必要があります。


どれぐらい効果があるかというと、このくらい違います。



無垢スタイルではキルコという断熱塗料を扱っていますが、
あくまでも参考の実験ですが、一目瞭然ですね。


断熱材よりも安価な遮熱塗料のご提案は無垢スタイルへ

屋根や壁に断熱材を施工するよりも安価にできますので、
屋根・外壁塗装の時の選択肢の一つとして考えてはいかがでしょうか?


また、窓の断熱性能や屋根壁の断熱材と総合的に考えたご相談もできますので、
外装のリフォームも、無垢スタイルにご相談ください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive