埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.08.11FRI省エネ・断熱リフォーム

住まいって『衣替え』をして楽しむんです!

埼玉県の断熱リフォームは無垢スタイル

こんにちは。無垢スタイルの吉田です。


8月9日現在、今年17日目を迎える猛暑日。
昨年の記録を上回りました。


まだまだ、8月途中。記録は更新されることと思います。


我が家ではエアコンを28℃の風量自動設定で過ごしています。
在宅の際は昼夜問わず稼働させています。


電気代のことは気になりますが、悲観的なことではなく、
「毎年のこと。これが通常」として夏の自宅の過ごし方、熱効率を
考えて出てくるアイデアを細々と実行して行こうと思っています。


暑さを緩和する我が家のアイデア


玄関とLDKを隔てる布

先月中旬、帰宅すると1枚の布が天井から床まで掛かっておりました。
外部で使用する「日避け用の布」です。
取付は突っ張り棒で。。


布の向こうは玄関です。
(我が家は玄関とリビングが一体化されています)


この布を隔てて温度差は4℃もありました。


ちなみに吹き抜けも直射日光が差し込まないように
エンボスシートなどを敷いております(夏仕様)


これらは「夏限定」の対策です。
季節のいい「春、秋」、極寒の冬は、その様相を変化させています。


「四季を通して衣替えをする住まい方」
良い言い方をすればこんな表現ですね^^


自論ですが、これはある意味「贅沢なこと」と思っています。
もしかしたら近い将来、
数十年後、数年後にはそんなこと言ってられないくらいの
地球環境になっているかもしれません。


それまでの期間限定イベントです^^
みなさま、工夫を重ねて、とりあえず「この夏」を乗り切りましょう。


助成金を利用してお得に断熱リフォームするチャンス

また、窓や玄関などの開口部の断熱性能をアップすることで
エアコンの効率をアップできることが衆知されています。


それらの工事について
国、自治体では様々な施策、補助金の案内がございます。


  • ・リフォームのついでに断熱性をご検討されている方
  • ・ご実家のリフォームを検討されている方
  • ・中古住宅を購入してリフォームの検討をされている方

などなど


登録事業者が窓口となり申請できる補助金となっておりますので、
ぜひ、当社へご相談ください。


住まいの体感モールで断熱性能を体感してください

また、体感モールでは古い家と新しい家の壁の構造模型。
断熱材の種類、性能など実物展示などしています。


断熱性能の違う部屋で「体感」することもできますので、
リノベーションを検討されている方はぜひ、ご来場ください!

住まいの体感モール

無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive