埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2023.01.28SATメンテナンス・営繕修繕

水まわりと外壁のメンテナンスの時期って?

埼玉県のメンテナンス・営繕修繕は無垢スタイル

皆さんこんにちは!
無垢スタイル建築設計リノベリフォーム部の下平竜生(しもたい りゅうせい)と申します!


年が明けてもまだまだ寒い日が続きますが、
体調を整えて、健康な毎日を過ごしましょう!


早速ですが、皆様のお家は建てられてから、
どのくらいの年数が経っていますでしょうか。


住んでいる家で、どうしても必要になってくるのが、
お家のメンテナンスです。


そこで今回は、お家に関するメンテナンス時期についてご紹介いたします。


1.水回り設備の交換目安


水回り

1つ目は水廻りの設備の交換目安です。


水廻りは大きく5つあり、キッチン・洗面台・浴室・トイレ・給湯器があります。
水廻りは一般的に10~15年が交換時期といわれていますが、
20年ほど使っているお家も多くあります。


そこで、水の出は悪くなっていないか、お風呂が温まりにくくなっていないかなど
一度注意して、見てみると経年劣化によって
悪くなっている箇所があるかもしれませんので、一度確認してみましょう!


2.外壁のメンテナンス時期


チョーキング

2つ目は外壁のメンテナンスです。


一般的に外壁の塗装も15年ほどで、塗り替える時期といわれています。


外壁を触ってみると、白い粉のようなものが付くときがあります。
このことを「チョーキング」といい、
外壁をそろそろ塗り替えたほうがいい時期の合図になるので、
一度触って確かめてみるのもいいかもしれません。


あと何年住むかでメンテナンス方法も変わります

最後に、お家のメンテナンスといっても、
全部のお家で、全部同じ内容のメンテナンスをするわけではありません。
もともと建てたときに使っている材料の違いなどもありますが、
一番重要なのは、今住んでいる家にあと何年住むかによって、
それぞれ提案が変わってきます。


例えば、あと10年たったら住みかえるという方に、
30年持つ、外壁塗装を進めるかというとそうではないですよね!


無垢スタイルでは、今後の暮らし方を考えたご提案をさせて頂きますので、
興味がございましたら、お気軽にご相談ください!


また、今回話したメンテナンスサイクルは、
弊社岩槻にあるショールームへ来ていただけると、
とても分かりやすい展示スペースなどがございますので、
お越し頂けると、より分かりやすく実感・体感できると思います!


心より、お待ちしております!

住まいの体感モール

無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive