埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.12.22THUリノベーションリフォーム

リノベーションか建て替え、どこに相談するべき?会社選びのポイント!

埼玉県でリノベーションか建て替えか相談するなら無垢スタイル

皆様こんにちは!無垢スタイルの中山です。


あっという間に年末ですね。
皆様の今年一番の思い出は何でしょうか。
そんな振り替えができる時期ですね!
今までのこと、これからのことをこのタイミングで整理するのもいいかもしれませんね!


前回のブログでは全面リノベーションと建て替えの
定義とメリット、デメリットについて触れました。


今回は、この規模の相談をするときに
どの様な会社に相談したらいいの?
といった観点で解説させて頂きます。


リノベーションか建て替えか、どこに相談したら良いの?

リノベーションはリフォーム会社?
建て替えは新築の会社?
間取りをこだわりたいから設計事務所?
この業界様々な会社があり、選択肢が多いことからも
どの様な会社に相談したらいいかわからないですよね。


部分リフォームではなく、全面的なリノベーションを検討しているからこそ
金額も、工期もかなりかかってきます。


絶対に失敗したくないという想いも強くなることから
迷いも生まれやすくなります。


そこで、次の項目をよく確認し、整理しながら
会社選びをしてみてください。

  • ・建物診断士が在籍しているか(建物インスペクションが可能か)
  • ・リノベーションを得意としている会社か
  • ・新築もリノベーションも扱いがある会社か(それぞれ実績が多いか)
  • ・建築士が在籍しているか
  • ・アフターサポートの体制はどうか

では、項目を一つ一つ解説していきます。


チェックポイント1.建物診断士が在籍しているか(建物インスペクション可能か)


建物診断士

今回のご計画では既存の住宅をどのように全面リノベーションするか
というのが一番の基準になってきます。
その基準から、建て替えの場合の金額と内容を比較していくわけです。


そのため、既存の住宅の性能、劣化具合の把握がしっかりできないと
そもそもリノベーションを検討することができないのです!
そのため、しっかりとした診断士、インスペクションができる会社、
そういった実績がある会社にお願いをすると安心ですよね!


チェックポイント2.リノベーションを得意としている会社か


建物診断士

リフォームとリノベーションでは似ていますが意味合いが違います。
リフォームはいわゆる機能回復を指します。壊れたものを直すことです。
リノベーションは機能向上、つまり壊れたものをさらに性能を上げ、暮らしやすく変えることを指します。

そのため、
「大規模リノベーションを得意としているのか」
「実績、事例が多数あるのかどうか」
ここがポイントとなってきます。


チェックポイント3.新築もリノベーションも扱いがある会社か(それぞれ実績が多いか)


リノベーション

 リノベーションができることがわかっても
比較する建て替えの提案がおろそかだと比較になりませんよね。


中にはリノベーションを得意としているから、建て替えの提案はおろそかにして
リノベーションで選んでもらうように誘導する会社もあるかと思います。


かといって、リノベーションの会社、建て替えの会社と相談する会社を分けて検討すると
仕様や施工方法も異なり、実際の費用感の検討や、性能の検討が難しくなってきます。


そういった観点から、自社でリノベーションも新築も得意としており、
両方を同時に扱えるスタッフが在籍しているのか確認するといいと思います。
新築もリノベも扱えるとなると経験も豊富です。
安心して比較検討ができますね!


チェックポイント4.建築士が在籍しているか


建築士

この規模になってくると、間取り変更が肝心になってきます!
ご家族様のご要望、現在のご不満から、
リノベーションだとどのような間取りになるのか、
建て替えだとどこまで理想通りに実現可能なのか
建築士に図面やパースなどを用意してもらいながら相談できると
イメージもしやすいですよね!


建築士が相談に乗ってくれるのは各種手続きのことも含めかなり心強いです!


チェックポイント5.アフターサポートの体制はどうか


アフターサポート

建てる前のイメージより一番大事なのは住んでからの満足感です。
建てた会社で1年後5年後10年後20年後と末長くお付き合いしてくれる会社だと
住んでからかなり安心だと思います!
その場の価格やデザインよりも一番大事なのが住んでからの満足感です!


会社選びに迷ったら、新築もリノベーションも得意な無垢スタイルへ!

いかがでしょうか。
今回は会社選びについて解説しました。
参考になったでしょうか。


とはいっても、お客様ごとでご状況等も違うと思います。
中立的立場でアドバイスさせて頂きますので
是非一度ご相談くださいますと幸いです。


弊社無垢スタイルにもさまざまな特徴がございます!

お気軽に無垢スタイルにご相談ください! お待ちしております!!!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!