埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.11.28MONこだわりのリノベーション

少しの工夫でお悩みを解決!マンションリノベーション事例を紹介

埼玉県のマンションリノベーションは無垢スタイル

こんにちは。設計室のジョージです。


リノベーションをご検討中の方の中には、
現在のお住まいの不便な点やお困り事を解決したいという方は多いかと思います。


「いろいろと悩みを解決したいけれど費用が高いんじゃないか、工事が大変なんじゃないか。」
と不安になる方もいらっしゃるかと思います。


そこで今回はそこまで費用をかけずに、
少しの工夫でも長年のお悩みを解決されたK様の事例を紹介します。


マンションリノベーションのお悩み解決の工夫

工夫1


マンションリノベーション

↳こちらはリビングの一角になります。
木目のアクセント壁の上部に木の格子が入っています。
元々和室だったスペースという事もあり、
和の雰囲気を残す為の意匠的な役割がメインになっていますが、、、


マンションリノベーション

↳裏側についてはウォークインクローゼットになっております。
ウォークインクローゼットの暗さや湿気を気にしていた奥様から、
「上部の壁を抜きたい」とのご要望を頂き、
採光と通風を確保しつつリビング側の意匠性にも考慮した格子の造作を提案させて頂きました。

工夫2


マンションリノベーション

↳こちらはウォークインクローゼットのタンス置き場になります。
壁の上の方がぼこっと出っ張っています。
こちらにも理由があります。この裏側がどうなっているかというと、、、


マンションリノベーション

↳裏側はトイレの埋込収納になっております。トイレ側に収納が欲しかった事と、
タンス置き場の上がデッドスペースになって、
使い道がないとのお悩みを同時に解決できる案を提案させて頂きました。

工夫3


マンションリノベーション

↳こちらはキッチンになりますが、冷蔵庫の上が開いています。
窓ガラスなども付いていません。こちらも何の為かというと、、、


マンションリノベーション

↳裏側は洗面脱衣室になっています。
元々天井に換気扇も付いているのですが、
ダクト配管に長年の汚れがたまり換気能力が落ちてしまっています。
マンションのダクト配管清掃は自分で好き勝手にやる事は出来ない為に、
湿気がこもってしまうという問題を解決したい奥様からの要望で開口させて頂きました。


ご予算やお悩み、価値観に合わせた住まいをご提案します

今回ご紹介した工夫のようにお客様にとっては長年のお悩みでも、
そこまで費用をかけなくても解決できる事はたくさんあります!


お客様のお悩みを自分ごととしてどれだけ親身にお聞きできるか、
固定概念に捕らわれずどれだけ柔軟に発想できるかというのが大事なポイントだと私は考えております。


その為にはお悩み以外にも考え方や価値観、優先順位など
たくさんのお話しをさせて頂く必要がありますが、
そういった事も皆様の家づくりの心に残る1ページになれば幸いです。


皆様とお会いできることを楽しみにしながら私も日々過ごして参ります。


工夫やアイデアでお悩みを解決したいとご希望の方は
無垢スタイル建築設計までお気軽にご相談下さい。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!