埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.11.12SAT内装リフォーム

DIYでできる塗り壁リフォーム。コツや珪藻土・漆喰の違いは?

埼玉県の塗り壁リフォームは無垢スタイル

こんにちは。無垢スタイルのヒグチです。


今年もあと約2か月となりました。
先日のハロウィンでは、若い方の仮装が都内でも多く見られ、
少しコロナを忘れさせてくれた感があって個人的には嬉しく感じました。
(いろんな人がいて、賛否両論あったと思いますが・・・)


手作り風な仮装などいろいろ工夫されていて、見ていて楽しかったのですが
ふと思ったら、「これもDIYなのか?」と無理やりこじ付けて考えちゃいました。


そんな無理やりな流れにのって、今回は【DIY】のお話です。(笑)


塗り壁のDIYにトライしてみては?

少し前から、たまに見かけるようになったのが部屋の壁に
「漆喰」や「珪藻土」を塗る「塗り壁」のDIYです。


ホームセンターなどで売っている漆喰や珪藻土を買ってきて、自分で塗れるんですね。
下地の状態にもよると思いますが、最近のは一般の方でも扱いやすくなっているみたいです。
手軽に綺麗になるので、興味のある方はぜひトライしてみてください。


仕上がりは人それぞれですが、私のお客様にもご自身で漆喰を塗られた方がいらっしゃいまして、
その方はとても上手に塗られていました。
本当に、プロが塗ったと見間違うほどです。


塗り壁

ただ、その方も言っていましたが、塗る前の「養生」が大切だそうです。
漆喰でも珪藻土でも施工中は、どれだけ気を付けていても下に垂らしたり、
周りに触れてしまったりします。
専門の職人でもそうなので、養生はかかせません。
ここを手を抜くと、後の掃除や片付けが大変になります。


漆喰と珪藻土の違いは?

先程から「漆喰」や「珪藻土」と言っていますが、
違いが分からない方も多いと思うので少し補足を。


「漆喰」「珪藻土」どちらも調湿効果や消臭効果があります。
効果の大きい小さいは、種類が沢山あるのでどっちが良いとも言いづらいですが、
ホームセンターで売られているのは殆どがそこまで効果は大きくないと思ってください。
価格なりです。


強度的なところでは、比べると若干漆喰のほうが強いです。
水にも強いので、漆喰は外壁にも使いますが、珪藻土はほぼ内壁のみに使用します。


塗り壁のDIY体験イベントもあります!

リノベーションのついでに、ご家族で珪藻土を塗って頂く
「DIY体験イベント」なども行っていますので、無垢スタイルにご相談ください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!