埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.08.03WED内装リフォーム

家具と造作工事のちがいって?メリットデメリットを解説

埼玉県の造作リフォームは無垢スタイル

こんにちは。無垢スタイルの菊地です。


今回は家具と造作工事のちがいについてお話させて頂きたいと思います。
新築やリフォーム工事の中で大工さんに収納や家具をつくり付けで設置してもらうことができます。 まずはその際のメリット、デメリットから…


造作工事のメリット・デメリット

メリット

  • ・お家に合わせてピッタリ作ることができる。高さなども自由に設計することができる。
     →微妙な隙間なく作ることができるのでオンリーワンなお家づくりができます。
  • ・住宅ローンやリフォームローンに組み込むことができる。
     →基本的にローンに家具代は含むことができませんが、造作工事であればローンに組み込むことができます。

デメリット

  • ・一度作り付けてしまうとやっぱり捨てたいとなった時に交換が大変。
     →壁に埋め込んで固定したりするので周辺の壁紙の貼替えが必要になったりする。
  • ・費用が高くなりがち。
     →市販で大量生産している物に比べると大工さんが1点1点作っていくので手間がかかります。

造作工事の種類を紹介!

ではでは、造作にはどんな物があるのか、
岩槻住まいの体感モールの展示と共にご案内させて頂きます。

①造作キッチン


造作キッチン

キッチンも造作で作ることができます。
調理スペースの隣にカウンターを設けてお食事ができる様にしてあります。
タイルを貼っているので防水性もバッチリです。
実は岩槻店は平日レンタルスペースとして貸出しもしており、
お誕生日会やお料理教室なんかも開催されています。

②造作ベッド



ベッドも造作で作ることができます。
上はベッド、下は収納や勉強スペースとして活用することができます。
皆さん子供の頃憧れましたよね。2段ベッド。私は上に姉がいるのですが、いつも1Fでした。。。
既製品の2段式のベッドだと強度を出すのが難しく時間が経つと軋みや音が鳴ってしまうこともあります。
造作の場合はしっかり固定することができるのでその点は安心です。

③造作カウンター



最近は在宅ワークなどでホームオフィスを設ける方もいらっしゃいます。
写真の様に円形に加工するのは難しく、大工さんの腕が光ります。


その他にも造作洗面や造作の収納が岩槻店には沢山あります。
ご興味のある方は是非一度遊びに来て下さい。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!