埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.08.01MON外構・エクステリアリフォーム

故郷スペインのパティオ(中庭)を再現!駐車場のスペースを活用

埼玉県の外構・エクステリアリフォームは無垢スタイル

こんにちは。無垢スタイルの高橋です。


7月は遅れて梅雨がやってきて、雨の日が多く続きましたね。
8月に入り、いよいよ夏本番!!
ですが、コロナがまた増えてきて
外出や遠方への制限などが出ないか少し心配です。


そんな中、ご自宅の時間を快適に過ごすために
お庭にウッドデッキや芝生を植えたりして
バーベキューやお子様とプールで遊んだりと
お庭で快適に過ごしたいという方も増えている印象です。


そんなお庭を快適にする為に、
こだわりにこだわった外構工事の事例をご紹介させて頂きます。


スパイン出身のお客様のご自宅にパティオを再現

今回のお客様はスペインのコルドバ出身のご主人様。
※フラメンコのダンス教室を経営していらっしゃいます。
地元のパティオをご自宅で再現したいとの事でご協力させて頂きました。


パティオとはスペイン語で中庭の意味となります。
コの字型や口の字型で建物に囲まれた石造りの空間です。
そこに植木、絵皿等を装飾して楽しむ空間となります。
コルドバのパティオ祭りは世界文化遺産にも登録されており、
一般家庭の中庭の美しさを競うコンテストもあるほどです。


そんなご希望を実現して、
フラメンコ教室の生徒たちに自慢できるパティオを造るために
ご提案をさせて頂きました。


もともとは駐車場のスペースにパティオを計画していきます。


Before

お客様のご要望で2m程の高い塀を造り、道路とお庭を完全に遮断したいとの事でした。
ブロックで造ることも検討しましたが、控え壁が必要となってしまうため、
今回は『スマートFウォール』という商材を採用しました。


施行中

高さのある塀にジョリパットで模様を描き、洋瓦で仕上げました。


After

パティオの中は円形型のタイルを敷き詰め、ご自宅からの景観にこだわり、
玄関までのアプローチはフロアビーズで仕上げることで色合いが良くなりました。


After

完成した際はとてもご満足して頂き、
お客様自身で植栽や植木、飾り絵などを飾ってもらい楽しんで頂いています。


無垢スタイルではお客様のご要望以上のご提案が出来る様に心がけております。
外構工事もお気軽にお問い合わせください。

【外構・エクステリア専門】

無垢スタイルガーデン

無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!