埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.07.10SUNリノベーションリフォーム

建築業界の闇

埼玉県の「リノベーションか建て替えか」ご相談は無垢スタイルへ

こんにちは。無垢スタイルの菊地です。


今回のテーマは『リノベか建て替えか』です。
壮大なスケールのテーマになかなか筆が進まなかったです。


結論から申し上げますと、この問題の答えは人によって全然違う!です。
予算も違えば環境も家族構成も、人それぞれです。


新築がしたいのにリノベーションを勧められた…

10年近くこの仕事をしていますが、パッと頭に浮かんだのは、
先日お引渡しさせて頂いた川口市のH様。


築40年程の建物を二世帯にリノベーションしたい。
そんなお問合せからご自宅にお邪魔しました。
他社で再建築不可だと言われリノベーションで進めようと思っていたそうです。
現在ご両親2人暮らしのところにお子様含め3人が加わり5人の所帯になります。


よくよくお話をお聞きすると本当は新築したいと言うお悩みでした。
これからお子様にも継げる家にしたい、地盤のこと、耐震のこと、
考慮するとリノベより新築の方を勧めさせて頂きました。
役所の調査などを行ったところ崖条例の対象ではありましたが、建て替え可能でした。


建て替えのビフォーアフターがこちらです!


Before

After


「新築」or「リノベーション」しかできない業者さんに相談していた

ここで問題は最初に聞いた会社さんがリフォームしかやっていなかったので、
リフォームしか勧めることができなかったことです。


その道に精通していれば見抜けたかもしれませんが、
例えばお医者さんや車屋さんプロの言うことだからその通りだろう。普通はそう思ってしまいますよね。
建築業界の闇的な問題で、新築しかやっていない会社は基本的に新築しか進めてくれません。
不動産屋さんは物件が売れればいいのでリフォームに疎い人も多いです。


新築もリノベーションも不動産も扱う無垢スタイルへご相談ください

無垢スタイルではワンストップサービスと言って、
新築、リノベ、不動産三位一体となって住まいの問題解決業として取り組ませて頂いております。
部署の名前も『営業』ではなく『コンサルタント(=助言・指導を行う専門家。相談役)』と呼ばれています。

岩槻にある「住まいの体感モール」はショールームと言うより「体験する、実験する」、その様な施設になっています。
もうすぐ学校は夏休みです。
お子様の自由研究も兼ね、まずはどんな物が建築に使われているのか一緒に勉強してみてはいかがでしょうか。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!