埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.06.25SATこだわりのリノベーション

リノベーションで実現!『男の隠れ家』

埼玉県の隠れ家リノベーションは無垢スタイル

こんにちは。設計室のジョージです。
今回はふじみ野市でリノベーションさせて頂いたY様邸についてのお話です。


物置と化した離れを有効活用リノベ!

ご実家の隣でしばらく使われていなく物置となってしまっていた離れを有効に活用する為
Y様が休日に過ごす趣味や憩いの空間としてリノベーションさせて頂きました!


今回の工事はスケルトンリノベーションといいまして、 建物の基礎、柱や梁などの骨組みはそのまま活用しながらその他の部分は全て新しくやり替えて
気密性や断熱性など基本的な性能も向上させるような工事となっております。


Y様のこだわりがたっぷり詰まった住空間をご紹介致します。


こだわりのたっぷり詰まった隠れ家!



↳外観になります。ベースはモスグリーンの外壁で一部にアクセントで本物の木の外壁を入れています。
建物形状は既存のままにしていまして、シンプルでありながら個性が光るデザインとなっております。



↳玄関になります。玄関扉はエイジング加工といいまして、
わざとサビを入れたり昔から使い込んでいるような風合いを塗装で表現しています。
トンネルについてはモルタル造形といいましてテーマパークなどでも使われる施工方法になります。
モルタルで形を造って削ったり色を入れているのですが、限りなく本物に近い石や岩を再現することが出来ます。



↳トンネルを抜けた先には【青の洞窟】をイメージして仕上げた空間があります。
壁と床にアクセントで入れた青いタイル、壁に映し出した水面照明、
ガラス張の床とそこに照らされる間接照明などによって幻想的な青の洞窟の世界観を表現しました。



↳メインとなる憩いの空間です。
壁一面に並ぶ大容量の本棚はキャットウォークも兼ねていまして、
天井に見える格子部分は猫ちゃんのくつろぎの広場となっています。
Y様と猫ちゃんにとってここが休日のオアシスとなります。



↳特大スクリーンを設置して大迫力のシアタースペースにもなります。
窓は出来る限り大きなサイズで入れて、Y様こだわりのお庭や樹木も眺めて楽しむことができます。


休日や趣味の時間を満喫できる空間づくりもお任せください

今回リノベーションさせて頂いた離れはあくまでY様が休日の時間を過ごす為の空間ですので、
日常の喧騒を忘れられるように非日常感の演出にこだわりました!
快適に生まれ変わった『男の隠れ家』でY様らしい憩いの時間を満喫頂けることを願っております。


休日や趣味の時間も大切にした家づくりをご希望の方は
無垢スタイル建築設計までお気軽にご相談下さい。


他の事例も多数ありますのでご覧になってみてください。

無垢スタイルの施工事例

無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!