埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.06.24FRIリノベーション事例

中古住宅×平屋×若世帯リノベ③

埼玉県の中古を買ってリノベーションは無垢スタイル

こんにちは、設計室のあっちゃんです。


どこまでも続く空や刻々と変化する雲や風景の撮影が好きなのですが
先日空を見上げた頃、こんな太陽が見えました。



この現象は、ハロ・日暈などと呼ばれているもので、太陽の周りに虹のような光の輪が出来る現象です。
ハロで検索をするとメカニズムなど出てきますよ。
またこれから梅雨が開けるとこんな季節になって来ますね。



ゴロゴロと音がしたら出来る限り屋内に退避するようにしましょう。
この写真は比較的安全な車内から撮影をしております。
落雷が発生すると家電製品に影響を与える恐れがあるので
コンセントを抜くやデータの保存などをしておくと安心です。


さて、今回はリノベーション住宅工事の進捗第3団です。


さいたま市の築33年中古平屋リノベ

さいたま市内にて、中古住宅、築33年の平屋建て住宅のリノベーションが進行中!!


若いお二人、結婚などの将来を見据え、手狭であった賃貸住宅から広い家を探していたところ、
ご主人様のご実家近くの建物が売りに出て、このような機会はないとご購入をされました。


当初新築とリノベーションとでお悩みになりましたが、
建物の雰囲気、小屋裏の立派な梁の状況、耐震補強などリノベーションを行うことで
十分性能向上を図れることが見込まれたため、今回の計画へと至りました。


計画は、ご要望にもありましたが、比較的大きい平屋なので
現在の雰囲気を残すところ(和室)や現代風にアレンジをするところ(勾配天井のLDなど)と
ゾーンを分けてかつ他のそれぞれの空間に対しても役割を持たせてご提案をさせて頂きました。
また、和風に偏りすぎないように空間構成、しつらえを調整しました。


中古平屋リノベの様子をご紹介

今回は部分的にご紹介をします。
大工工事進行中の内部状況です。


南側に面した元広縁。リビングの一部となります。
サッシが入って家らしくなってきました。



天井には吹付断熱を行う準備として屋根の通気層を確保する
通気スペーサーと言うものを取り付けます。



吹付の断熱工事が完了した状態です。
隙間なく断熱材が施工されております。
この後天井の下地を組み勾配天井が仕上がります。



床も赤松を張り始めました!
木の香りがいいですね!



構造現場見学会に続き完成見学会も開催いたします!

先日行われた構造見学会では、多くのご来場者様に
普段は、見ることが出来ない、家の骨組みや建物が強さを保っている方法のヒミツなど、
間近で見て、感じてご理解を頂けたかと思います。


引き続き、完成見学会が開催されます!!
日程は7月23日、24日を予定!


見どころは

  • ・梁が見える空間ってどんな感じ?
  • ・勾配天井ってどうなるの?
  • ・真壁和室とはどんな感じ?
  • ・丸窓の見え方は?
  • ・在来のお風呂からユニットバスへはどう変わったの?
  • ・築33年の家が外観含めてどこまで変わった?
  • ・家事動線は?

などなど、ピンポイントの疑問なども見て頂くことでより深くイメージを持って頂くことが出来ると思います。
お時間ある方、ご興味がある方は是非お越しください!!


引き続き、工事の様子は定期的にアップをしていく予定です。


建物に関することならなんでもご相談に乗ります。
スタッフ一同、お待ちしております♪♪


完成実例も多数ございますのでこちらからご覧ください。

無垢スタイルの施工事例

無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!