埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.06.19SUN内装リフォーム

様々なクロスの素材と特徴を解説!

埼玉県の壁紙リフォームは無垢スタイル

こんにちは。無垢スタイルの芳賀あいさです。
あじさいの花が少しずつ色づき始め、梅雨の気配を感じる時期となりました。


前回のブログはクロスの機能についてまとめましたが、
今回はクロスの素材についていくつか紹介をしていきたいと思います!


クロスの様々な素材をご紹介!

クロスの印象といえば紙みたいな印象かもしれませんが、
様々な素材やデザインがあります。

ビニールクロス

クロスの中でも多用されているのがビニールクロスです。
他の素材に比べ安価で、品質も安定しており、
耐久性も高くお掃除がしやすいクロスで、色やデザインが豊富です。

織物クロス

ビニールクロスと比べて高級感、重厚感があります。
ホコリを吸着しやすいので、定期的に掃除やメンテナンスが必要です。
ホテルや美術館などパブリックスペースで使われることもあります。

紙クロス

紙は音を吸収し、空気を通す素材であり、また環境や健康への配慮がなされている素材として注目されています。
手すき和紙の紙クロスもあります。

その他

紙と珪藻土を混ぜてつくられる「珪藻土壁紙」、金属やガラス繊維が原料の「無機質壁紙」、
ポリエチレン・ポリプロピレンなどの合成樹脂を主原料とした「オレフィン」、
薄くカットした天然木やコルクなどを紙と張り合わせた「木質系壁紙」、メタリックなクロスなどがあります。


オススメのデザインクロスをご紹介!

おすすめのデザインのクロスも紹介します!



シャープな織目と光沢のあるラインが特徴です!



リアルな質感の横タイル柄。アクセントに使えます!



使いやすい縦流れの織物調。
ナチュラルでシック、和テイストに合います!


クロス選びは見た目と同時に素材や機能にも着目を

リフォーム時には、デザインやカラーなどの見た目の部分でクロスを選んでしまうこともあると思いますが、
見た目や値段でクロスを選ぶと、すぐに汚れがついたり、キズがついたりと、不具合が発生してしまう恐れがあります。
もちろん、色柄や値段もクロスを選ぶ上でとても大切な要素ですが、
それと同時に機能にも注目してクロスを選ぶようにしましょう。


今回はクロスの素材と私のおすすめを3つ紹介しました。 クロスのご相談は無垢スタイルで!幅広くリフォーム工事を行っていますので、些細な事でもお気軽にお声掛けください!


クロス他にも外壁や断熱などたくさんの種類が展示されている、「住まいの体感モール」にもきてみてください!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!