埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.06.08WEDリノベーションの注意点

マンションにおける子供の成長と間取りの変化

埼玉県のマンションリノベーションは無垢スタイル

こんにちは!無垢スタイルの辰柳直輝(タツヤナギ ナオキ)です。


今回は、マンションリノベーションについて書きたいと思います。
マンションにお住まいの方は必見です!


マンションで多い「間取り」のお悩み

早速ですが、マンション住まいで今悩んでいることはありますか?
「収納が足りない」、「キッチンの使い勝手が悪い」「防音性・断熱性」など
言われてみればそうだと感じる方もいるのではないでしょうか?


そんな中でも特に悩みの声が多いのが「間取りが暮らしに合っていない」ということです。
間取りの変更を希望する方に多いタイミングがいくつかあるのでご紹介します。


出産

お子様が生まれたタイミングで間取り変更のリフォームをする方も多くいます。
生まれて間もない時期はもちろん、
生後7~9か月の赤ちゃんはハイハイで移動する範囲が広がったりします。
壁を取り除いて見通しを良くし、赤ちゃんの安全を確保する意味でも、
出産に合わせた間取り変更のリフォームはおすすめです。
料理や雑事などの家事も、お子様を見守りながら行うことができます。



子供の成長

子供が成長してきたので間仕切りを作りたいという方もいます。
今までは兄弟姉妹で一緒だった部屋を別々に分けたり、
思春期のお子様のプライバシーを配慮して部屋を分けるリフォームも少なくありません。
小さい頃は目が届く安心できる間取りを意識し、
中学生・高校生と大人になるにつれて間取りを変更するのが良いですね。


子供の独立

子供が就職や留学を機に独り立ちするタイミングで
間取りを変更するケースも珍しくありません。
余った部屋が物置部屋になってしまっているという方も多いかもしれませんが、
壁を取り払って間取りを変更することで、広々とした開放的なお住まいを実現できます。
お子様が独立されたあとも、ご夫婦それぞれの余暇を“楽しむ”という意味でとてもおすすめです。



リタイアメント

仕事の退職や加齢に合わせてリフォームをすることで、その後の生活を楽しむことができます。
特に退職後は家で過ごすことが増えるので、安全で快適な住環境であることは大きなポイントになりますね。


いかがだったでしょうか。
無垢スタイルではマンションリノベも行っていますので、お気軽にご連絡ください!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive