埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.05.20FRI収納リフォーム

~収納の種類と選び方~

埼玉県の収納リフォームは無垢スタイル

こんにちは。無垢スタイルの丹波です。


ライフスタイルに欠かせない収納



どこのご家庭でも必ずと言っていいほど、一度は悩んだり試行錯誤したのではないでしょうか。
家族が増えたり、子供が成長したりライフスタイルの変化に対し、収納するものや量が変わってくると思います。


住宅を建てたり、購入された際は、その時のライフスタイルに合わせて考えることが多いと思います。
しかし、年数と共に変わる物や量に対して、どのように対応していくのかが収納としての課題ではないかと思います。


収納の種類や選ぶコツなどお伝えします。


収納するためのスペースやアイテム、グッズは様々です。
大きく分けますと、住宅に備え付けてあるか、インテリアショップなどで購入したものを設置するかになるかと思います。


備え付け、造作収納の場合は固定されているものになるので、地震などの揺れに強く、転倒などの心配が無いのが特徴です。
また、寸法などもオーダーなので、場所ごとに寸法を決めることが出来ます。


ただ一度設置すると、交換ができず解体する必要はあります。
購入して設置する場合ですが、好きな位置に設置が出来、移動することが可能です。
価格もデザインや性能に対して、安価なものから高価なものまで幅広く選ぶことが出来ます。


デメリットとしましては、転倒防止の対策が必要であったり、
既製サイズが決まっていることが多いので、設置場所にフィットしなかったりなどございます。
また商品によっては組立や設置を自身で行う必要がございます。
メリット、デメリットはそれぞれありますが、長い目で見た場合にどちらが自分に合うのか良く考えて計画したいですね。


ご自宅にある備え付けの収納は、どのようなものがございますか。
押入れ、クローゼット、シューズボックス、カップボードなどはよくあるのではないかと思います。
そこで足りないものをどう収納するかですが、ご相談いただく中でよくご提案させていただいているのがいくつかございます。


『可動棚』がおすすめです



その中でもオーダーであり、かつ簡単にできる収納に『可動棚』があります。
設置できる場所も様々ありますし、新たに設置することも可能です。
リフォームでは人気の施工で、価格も3.0万円くらいから出来ることもございます。
収納にお困りで提案ご希望の方はお気軽にご相談ください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive