埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.05.20FRI内装リフォーム

珪藻土のメリットと注意点を解説!

埼玉県の珪藻土リフォームは無垢スタイル

こんにちは!無垢スタイルの三上です。

今回は珪藻土について紹介したいと思います!


珪藻土のメリット!

珪藻土とは、藻類の一種である珪藻の殻が化石になった土のことをいいます。



珪藻土は、例えば、リフォーム素材として壁に利用されています。


珪藻土は水に対して吸水性に優れているため、
室内の余分な水分を吸収したり、湿度を調節して、カビの発生を防ぎます!


また、断熱性が高いという性質を持っていますね!


他にも、消臭と脱臭にも優れていて、お風呂上がりの水分を素早く吸い取り、
快適な状態を保つバスマットや食器などのカビ防止グッズなども最近では人気です!


他にも調べるとたくさん出てくると思いますが、
ここまで珪藻土の良さを知っていただけましたかでしょうか。


珪藻土を導入する際の注意点

珪藻土には良い所が多く存在するのですが、
しかし、そんな珪藻土にもある問題に注意しなければなりません。


それは、珪藻土の素材の度合いによって商品の効力が変化する、というものです。



これは、両方に霧吹きを吹きかけ、両者の吸収性の違いを表したものです。


上記の写真を見ていただくと、
左が樹脂入りの珪藻土、右が無垢スタイルモデルの珪藻土、
右の珪藻土のほうが水を吸収しているのがわかります。


このように、珪藻土の度合いが濃いものと薄いものでは、
使われている素材が同じでも効力が全く異なってしまうのです。


また、壁で考慮した時では、クロス壁と珪藻土の壁を比較すると、
珪藻土の方がやはり多少費用が掛かってしまうのです。


珪藻土の効能を住まいの体感モールで実感してみてください!

珪藻土の良さも問題点も知って頂けたと思いますが、写真や文章だけでは伝わりにくいと思います。


そこで、「無垢スタイル建築設計(住まいの体感モール)」では、先ほどの写真の霧吹きの実験や、
コーヒー豆を使った、珪藻土の消臭実験も体験することが出来ますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

ご来場お待ちしております。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!