埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.05.06FRI雨漏れ修繕・リフォーム

ファイバースコープで出窓の雨漏りの原因特定!

埼玉県の無料雨漏り調査は無垢スタイル

こんにちは。無垢スタイルの立石です。

今回、出窓からの雨漏りの原因を調査するためにファイバースコープを活用しましたのでその様子をご紹介いたします。


ファイバスコープ調査とは?

ファイバスコープ調査とは、ファイバーでできた管の先端にカメラを取り付けたものを挿入し、建物の内部に不具合がないかを視認する方法です。


この調査のメリットとしては、天井や壁を大きく壊す必要がないことです。

カッターで切り込みを入れて少しだけクロスを剥がしたところに、直径2センチほどの穴を開けるだけです。


ファイバースコープで手がかりを辿りながら原因を特定!



「みずみち」と呼ぶ水の通り道が見えました。



出窓よりも上の方に黒っぽくなった水シミの跡が見えます。



下から上に水を吸い込んだ跡。つまりここに水たまりができていたことを指します。



ご主人様が貼った防水テープよりも上の部分に雨染みを発見。

別の場所に原因があります。



原因はさらに上の二階の窓からの浸水で、水が下に落ちるための抜け穴として機能する部分が建築当時の塗装屋さんの吹付塗装時にふさがれてしまっていたのでした。

サッシのフレームの穴から下に落ちるはずの雨水が、ふさがれて行き場をなくして室内側に落ちてきたことが原因でした。



外壁を剥がしたところに吸い上げの跡がありました。

ここに水たまりができていたということになります。



内部はシミが少なく大がかりな工事にならずに済みました。



傷んでいる部分をきれいに復旧して雨漏り工事は完了です。


経験豊富な雨漏り診断士による無料調査をご活用ください!

外壁にひび割れもなく、きれいな状態であっても、今回のようにサッシのフレームからの雨漏りも少なくありません。

経験豊富な雨漏り診断士が在籍する無垢スタイルならではの雨漏り調査は無料で行っております。

このような調査によって原因がはっきり分かることで、お客様にとって大きな費用追加はありません。

無垢スタイルへぜひご相談ください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive