埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2022.01.18TUEリノベーション事例

離れを改装して非日常感溢れる「大人の隠れ家」に | 埼玉県の個性派リノベーションは無垢スタイル

こんにちは。設計室のジョージです。

今回はご自宅の離れを改装する予定のY様邸のお話です。


使っていない離れを改装して「大人の隠れ家」を作ります!

Y様がお住まいのご自宅はまだ築年数も浅く何も問題なく住めているのですが
その隣に今では誰も使用していない離れが建っています。



平屋ですが天井が高く開放的な空間となっています。

今回はこの建物を改装してY様が休日に読書や音楽を楽しんだり
日常の喧騒を離れた「大人の隠れ家」を造る計画を進めていきます!


「造形モルタル」で非日常の空間を演出



先日工事が始まり床や壁は全て撤去して構造や骨組みまで見える状態にしました。

まだそこまで劣化や傷みも無く、状態は良好でした。


今回の計画についてですが、一番のポイントとなるのが「造形モルタル」というものになります。

初めて聞く方も多いかと思いますが、有名なテーマパークなどでも使われていまして
モルタルを特殊な技法で加工して岩や木など本物とそっくりに造る工法です。


弊社の中でそういった工法を得意としている部門があり、
今回はその部門の熟練の職人さんにも協力して頂く計画となります。



こちらは岩の壁に見えますが、これが造形モルタルです。

屋内でも施工可能です。



玄関から入った廊下部分はこのようなアーチ型のトンネルを造る予定です。

これを職人さんの手作業で一から造っています!

(アート作品のような世界ですので見ているだけでも惚れ惚れします。)


普段の日常ではなかなか味わえないような「非日常感」を演出する事ができます!


この他にもまだ計画段階ですがこだわりの詰まった内容になっておりますので
工事が進み次第またご報告出来ればと考えております。


ご自宅にちょっとした特別感を演出したいとご希望の方は
無垢スタイル建築設計までお気軽にお問合せ下さい。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

店舗のご案内はこちら