埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2021.11.15MONスタッフ日誌

解体時に気になるアスベスト。しっかり処分する会社選びを | 埼玉県のリノベーションは無垢スタイル



無垢スタイルリフォームの吉田です。

築30年を超える木造の住まいの、大規模改修に着工しました。

「耐震」「断熱」などの性能向上も図るため、
内部はフルスケルトン解体(柱、梁などを残して化粧材、壁材などはすべて撤去してしまう解体)としました。


機会があれば、進捗の報告をこのブログでしてまいります。


解体時に気になるアスベストの処分問題

話題を少し変えます。

工事が進むと、外壁の変更も計画しているため、外壁材も撤去していきます。


今回の外壁材は30年以上前のものなので、やはり気になるのが「アスベスト含有か否か」。


当時は夢の建築材料としてたくさんの建材に使用されていました。

外壁材にも使用されており「a」マークが付いているのがひとつの目安となるのですが
今回は解体途中に確認した限りではそのマークが見つけられず・・・


「含有商品でなければいいなぁ」という期待を胸にメーカー調査を行いました。

入っていない場合はその評価書を出してもらい
処分費を通常の産廃物と同様に扱っていただくために。


表面、裏面、印字などがあればその写真、だいたいの建築時期などの情報を送ります。


結果は・・・

「アスベスト含有商品」でした。


お客様にはご理解の上、しっかりと処分をさせて頂く形となります。


アスベストの不法投棄をする会社にはご注意を

ここで皆様にお伝えしたいのは「しっかりと処分する会社を選択する」ということです。

もし、処分費用を浮かせるために、偽って中間処理施設に持ち込んだり
不法投棄をしてしまったりする会社、業者だとしたら・・・

それが原因で健康被害が出てしまったら・・・


知らないうちに加害者になってしまうかもしれないのです。


そうならないためにも、「しっかりとルールを守る会社」「ルールを知っている会社」を選択しなければなりません。


そんな「当たり前」をしっかりと行っています。

ぜひ、無垢スタイルにお声がけください。


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

店舗のご案内はこちら

Archive