埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2021.09.23THUメンテナンス・営繕修繕

今年も台風シーズン到来。しっかり点検をして早めの対策を!

みなさん、こんにちは!

無垢スタイルリノベリフォームのタンバです。


今年も台風シーズンが到来です。

近年の大気不安定な状況もあり
大型や勢力の強い台風が多くなっている印象です。

2021年の台風発生数は24個前後となる見通しのようです。

24個は平年並みで昨年は23個、2019、2018年は29個の発生数でした。

予想進路に関しては8月から10月にかけて日本に上陸する事が多くなりそうです。



関東に上陸するのも毎年数は違いますが
上陸すると多くの被害が出ているのは確かです。

各自治体の災害情報をもとに早めの避難などが必要になりますので
情報はこまめにチェックしましょう。


台風がきますと雨風の対策が必要です。

自身でできることはもちろんですが
専門の会社に依頼することも大切だと思います。


特に必要なチェック項目は下記です。

・屋根の状況
・外壁の状況
・雨どいの状況
・サッシ、雨戸の状況

これらは家を守るための大切な部分になります。

劣化により被害が大きくなったり、
近隣に被害を及ぼす2次災害を引き起こすことも考えられます。

まずは点検をして早めの対策が必要ですね。

最近はドローンを利用し点検も出来るので
お気軽にご相談いただければと思います。


あとは現在加入している火災保険の確認をしましょう。

風災などで保険対象になることが多いので
契約のプランを確認し、どれくらいの保険金額か知ることも大切です。


もちろん被害が無いことが一番ですが、
自然と生きるということは誰にも予想が出来ないようなことが起きるのも事実です。

少しでも被害を最小限にし
安心して住める住まいづくりを目指していきたいですね。