埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2020.05.17SUN床リフォーム

1日できるフローリングに張り替え|和室を洋室にリフォーム

こんにちは!

無垢スタイル リノベリフォーム部門の佐々木です。

先日お客様からご相談いただいた内容…。

「6畳の和室をフローリングにしたい!!!」

「もちろん、お任せください!!!」

と、お返事させていただきました(*’▽’)

M様とは昨年末に初めてお会いしました。

その時既にリフォームのご相談をいただいていましたが、お仕事の都合や私共との予定がなかなか合わず…。

定期的にご連絡させていただきながら、M様のご都合の良いタイミングで進めていきましょう、という方向性に固まりました。

そして、3月上旬に再度ご連絡いただき、再度打合せが始まっていった、というような流れになっています(^^♪

実際の施工は4月上旬、今回壁面は真壁そのままを生かされるとのことで、襖・障子の貼り替えも同時に行いました☆

①畳撤去

無垢スタイル フローリング張り替え

②下地造作

隣の居間と高さを合わせて段差をなくします。

そのために角材のサイズや断熱材の厚み、フローリングの厚みを逆算して施工を行っています。

無垢スタイル フローリング張り替え

無垢スタイル フローリング張り替え

③フローリング貼り

仕上げとなる床材を貼っていきます。

今回は「エポルカフロア」と呼ばれるフローリングを使用しました。

表面がコーティングされており、ワックスがけ不要のメンテナンスフリーな床材になっています!

無垢スタイル フローリング張り替え

今回は1日+補修で工事は完了しました。

難しそうな工事に感じますが、実はとてもお買い得にそして簡単にリフォームできる内容でもあります!

布団からベッドに、介護を考えて、使い勝手を優先して、空間の活用方法はご自宅によって様々かと思います。

その内容に合わせて床材の種類や施工方法など、ご提案させていただきますね(*’▽’)