埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2020.01.12SUNスタッフ日誌

住まいの「寒い!」や「暑い!」が比較体感できる実験型ショールーム 『住まいの体感モール』

こんにちは。
無垢スタイル建築設計 代表取締役 西田光吉です。

昨日から無垢スタイルの全て店舗で開催している『新春住まいづくり大相談会2020』!

大好評につきたくさんの方にご来場いただいております。

家づくりをご検討の方もそうでない方もお気軽にご来場ください!

さて、今回はその開催中の店舗の中でも、住まい事情を比較体感できる『無垢スタイルの体感モール』をご紹介させていただきます。

無垢スタイルの体感モールは、性能が悪い家と、性能が高い家ではどのくらいの体感温度に差が出るのかを体験できる実験部屋があります。

その一例を少しだけこのブログでご案内させていただきます。

サッシの性能によっての結露実験

この時期、結露のせいでカーテンや窓際が水でビシャビシャになることがありませんか?

その問題は窓のサッシの性能によって真冬の結露を解決できます。
結露でお悩みの方必見です。

断熱性能による室内温度の実験

真冬の気温を再現し、断熱のある部屋と断熱のない部屋で体感して比較することができます。

耐震・免震・振動の実験

地震が多い日本だからこそ安心して暮らせる家にするため、頑強構造に力を入れています。

野ざらし、実験

無垢スタイルでは2014年より様々な木材の野ざらし実験を実施中です。
ぜひ、それぞれの木材の違いを体感してみてください。

気密による空気の流れの実験

無垢スタイルでは、気密性能においては次世代省エネ基準の定めるC値(隙間相当面積)が5.0㎠/㎡以下を、大きく上回る0.58㎠/㎡、の数値を確保し全棟検査を実施ています。
夏は涼しく・冬は暖かい高気密性能を体感できます。

熱伝導率の実験

さまざまな素材の外壁材をご用意しています。
モルタルやサイディング・ヘーベルなど実際にお手にとってそれぞれの素材の違いを体感できます。

夏至冬至による彩光実験

日差しが強い夏でも、日が短い冬でも快適に暮らせるよう工夫がしてあります。

防音実験

壁の断熱材であるセルロースファイバーは、健康と安全に配慮された木質繊維素材。
防火性、防音性、防虫性はじめ、気密性も高く光熱費の節約も期待できます。
無垢スタイルの徹底した防音対策で、近隣住民に気を遣うことなく子育てや音楽を楽しめます。

バリアフリー実験

日常生活がお年寄りとってどれだけ大変なのか、バリアフリーがどれだけ便利なのかを実際に体感できます。

高齢者疑似体験のできるスーツを着用して一般住宅での暮らしの不便さやバリアフリー・介護住宅のメリットをぜひ体験してみてください。

コンセントや、スイッチの高さ実験

無垢スタイルが得意とする無垢材の床をベースに、さまざまな様式にデザインされたお部屋をご用意しております。
もちろんインテリアの使いやすさも重視しております。
実際に触れてみて使いやすさを体感してみてください。


その他には、リビングの広さの実験体験など、数多くの比較検討材料をつくりました。
何でこのようなものを作ったのかは、上記のような物ではなく、コトは、いくら説明しても、理解してもらうのにはなかなか至らないことが多かったからです。

例えば、『これを使えば暖かいですよ。』それひとつとっても、人それぞれの体感感覚によりまちまちです。
売る側、説明する側からしてみれば、言いっぱなしで、言い切り勝ち的な論法でしかないのです。

真に消費者目線に立ち、より理解でき、体感して腑に落ちる。コトの体験ができるようにしたい!!
そんな、思いから、会社として大きな投資をしました。

このような、見て、触って、体験しさらに体感していただき、様々な実験ができる場所は埼玉でも唯一だと自負しています。
圏内の住宅会社にも開放して様々な形で利用していただいています。

昨今では、全国から多くの同業の方々が参考の為とベンチマークをして、同様な実験、体感モールを作ろうとしています。

これから、大きな決断をする皆様。
無垢スタイルで、新築・リノベを検討していなくても構いませんので、ぜひ一度、体感したほうが得をします。
何せ、全て無料ですから^_^

では、来て、見て、体感!体感モールで色々実験してみてください。

▶︎埼玉県初体感型ショールーム『住まいの体感モール』の詳細はこちら