埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2019.01.05SAT耐震診断・耐震補強リフォーム

新年早々に襲った震度6弱の熊本地震

新年明けましておめでとうございます。

無垢スタイル リノベリフォーム設計室のあっちゃんです。

2019年を迎えて正月三が日の最終日。

1月3日(木)午後6時半頃に、熊本で震度6弱の大きな地震が発生しました。

2016年4月14日の震度7を記録した熊本地震が記憶には新しいところです。

今回の地震では、家屋の倒壊がなく軽傷1人とのことで、惨事には至りませんでした。

一度発生したからと言って安心できないのが地震です。

建築の仕事をしていると地震対策に対しては否が応でも敏感になります。

先月、日本建築防災協会主催の耐震診断・耐震改修設計の担い手を養成するための「既存ブロック塀等の耐震診断に関する講習」を受講して参りました。

平成30年6月の大阪府北部地震において、ブロック塀等の倒壊により、尊い命が失われたことを踏まえて、各方面で既存のブロック塀等の安全確保対策が進められております。

国土交通省では「建築物の耐震改修の促進に関する法律の枠組みを活用し、一定のブロック塀等の耐震診断を義務付ける等により、既存不適格の塀を有する建築物の耐震診断・回収を推進する」こととしています。

一棟でも多くの家が倒れないように、そして避難経路や通学路添いのブロック塀も倒れて、尊い命が失われないように、日々進む技術と共に安心安全で快適な住環境をつくるお手伝いをさせて頂いております。

地震から命を守るには、常日頃の心構えと、定期的な住まいのチェックが重要です。

無垢スタイルのリノベリフォームでは無料で耐震診断を承っております。

築20年以上経過している家にお住まい方は、是非無料耐震診断を受けてみてはいがでしょうか。