埼玉県のリフォーム・リノベーション・増改築・耐震補強・小工事・営繕工事【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2018.10.31WED内装リフォーム

自由自在に個性を表現できるアレンジコンクリート『景観工法』

こんにちは。

無垢スタイルのリフォームの菊地です。

今回はアレンジコンクリートについてのお話です。

大型テーマパークなどで使用されている美しい景観を生み出しているスタンプコンクリートやスタンプウォールなどの『景観工法』というものです。

スタンプのようにコンクリートを型押しし、自然石やレンガなどの風合いを表現する工法です。

高い質感を表現でき、見た目の高級感はコンクリートとは思えないほどです。

実際にタイルを貼るより施工費と工期を抑えることができます。

今回は外部ではなく美容室の内壁に使用させて頂きました。

木枠を組み下地のモルタルを塗っていきます。

コンクリートに型枠で形を付けていきます。

最後に目地を入れていきます。

この時のぼかし方が職人さんの腕の見せ所です。

遠くから見てもレンガかと思いますが近くで見ても本物と遜色ない仕上がりです。

岩槻の住まいの体感モールデザインスクエアでは実際の展示をご覧になって頂くこともできます。
https://ssl.muku.co.jp/modelhouse_designsquare/

アレンジコンクリートも無垢スタイルのリフォームまで。