埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2018.10.29MONキッチンリフォーム

マンションでキッチン交換をする際の注意事項

こんにちは、

無垢スタイルのリフォームの立石です。

現在、どのメーカーでもスライド引出タイプのキッチンがショールームに並んでいます。

引出タイプにすると足元の収納量がアップするため、できることなら交換のタイミングで引出タイプを採用したいですよね。

ただし、マンションにお住まいの方はご注意を。

全てのお宅が同じようにできるとは限らないのです。

現状が開き戸タイプの場合は、まずはご相談ください。

戸建住宅のように床下に空間がないため、排水管やガス管がコンクリート床面に這うように設置されていることが多いのです。

①配管を避けた設置が可能なキッチンを採用する

②キッチンの真下の床高を高くする

③キッチン全体の床高を高くする

上記の方法が考えられますが、きちんと理屈が分かっていて正しく調査をしてくれる会社をお探しください。

ちなみに、今回はクリナップのクリンレディをどうしてもとのことでしたので、

クリナップとも何度も打合せをした上で、②の方法を採用しました。

キッチン取付け前に大工さんが床を高く作る工程が必要になります。

お客様も比較検討の段階で、「もうひとつの会社ができると言っているのに何故?」と、

当初はとても困惑されておりましたが、大きな金額の買い物になりますので、しっかりとキッチンの配管をご覧いただきながらご理解いただきました。

安かろう悪かろうは本当にあります。

「計画上はこのプランですが解体後の状況でこうなる場合がある」など、

工事に対するリスクの有無もきちんとご確認いただいた上で会社選定をされることをお勧めします。

Archive