埼玉県・東京都のマンション・戸建住宅のリフォーム・リノベーション・増改築は【無垢スタイルのリノベリフォーム】

スタッフブログ

Staff Blog

2024.03.11MON中古住宅

中古リノベの現場から^^プチリノベのスタートをお手伝い

埼玉県の中古住宅探しは無垢スタイル

こんにちは
無垢スタイルの吉田です。


先月、岩槻体感モール内にOPENした「中古住宅ナビ」
早いもので、あっという間に2ヶ月が経ちました。


当初、想定していたお客様よりも幅の広い
「年齢層」「エリア」「築年数」などのご希望があり、
改めて対応させていただく際の、ご案内の方法、次回のアポイントの準備などを
臨機応変に行っております。


また「人気エリア」については情報の更新が間に合わなかったり、
物件数が圧倒的に少なくご案内までに至らないことも多くあり、
申し訳なく思っています。
申し訳ございません!


さて、今回は物件購入後のリノベーションについて、ほんの少し紹介させていただきます。


解体工事のみも承っています!

「状態の良い築古住宅をアトリエに使用したい」


というご要望で
普段、物件探しの検索でマストになることの多い
「駅歩〇〇分」の不要なエリアでの事例です。


  • 築:40年超
  • 構造:木造住宅 2階建て
  • 工事内容:解体工事、状態確認(※内装などはDIYや今後の使い方に合わせて柔軟に決めていきたい。とのこと)
  • 使途:アトリエとして

ということは「解体工事のみ」ってこと?
まあまあまあ…
解体工事もとても重要なリノベーション工事のひとつです!


一般の方ではなかなか想像できない間取りに変貌させる「最初の一歩」ですから、
私にとっては「一番美味しい部分」をご馳走していただくようなものなんです笑


解体工事の様子をご紹介!

今回は2階の和室の天井と変貌させたい壁の解体です。


2階の天井ってことは…壊すと屋根の下地が見えて
もしかしたら太鼓梁(丸太に近い状態で組まれている梁)が出て来るかも^^



大工さんに天井を叩きながら釘などを外し、敷目板(天井材)を下ろしてもらいます。



ほら!ほらほら!
出てきた^^(太鼓梁に喜んでいる)
これを上手く現しながら内装を考えていくのもカッコイイんですよねーー



大きな部分は下ろされてスッキリしました。
※ちなみにこのままで暮らすのはちょっと良くない部分もありますので
 その際にはまたアドバイスをさせていただく予定です。



次はこの壁です。この奥は階段になっており、階段が少し暗いんですよね。



壁を取り払うと、なんとも開放的な空間になりました。
北側の窓から優しい光も入ります。
また1階から上がってくる途中から2階の広がりが目に入ってきますので、
閉鎖的だった階段スペースも開放的な空間に変貌です。


中古住宅リノベーションは無垢スタイルへ

こんな実例をたくさん経験しているスタッフの「中古リノベ」
住まい探しの新しい入り口に皆様もお越しくださいね。


また、現在進行中のマンションリノベはご見学のご案内可能です!
ご興味のある方はぜひご参加ください!


安心して「住まい探し」をはじめることができる「中古住宅ナビ」
ご検討中の皆様、ぜひご来場ください!


無垢スタイルのモデルハウス・ショールームで、見て・触って・体感できます!

無垢スタイルでは便利な収納アイデアを体感できるモデルハウス・ショールームをご用意しています。
収納リフォーム、またはリノベーションをご検討の方は是非モデルハウス・ショールームにお気軽にお越しくださいませ!

Archive